半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年08月02日

ポケット版・会社早わかり
日産自動車株式会社
円安追い風に黒字転換 22年3月期決算
日産自動車の2022年3月期決算の総括と戦略計画

日産自動車の2022年3月期連結決算は、売上高8兆4,246億円(前年比7.1%増)、営業利益2,473億円(前期は1,507億円の損失)と増収増益となった。これは、販売台数の減少や原材料価格の高騰があったものの、販売の質の向上や為替変動により改善したことによる。グローバル販売台数(小売り)は、主に半導体の供給不足により387万6千台(前年比4.3%減)となり、その結果、市場占有率は前年比0.4ポイント減の4.9%となった。日本国内の販売台数は42万8千台(同10.3%減)、中国は138万1千台(5.2%減)、メキシコとカナダを含む北米市場は118万3千台(2.4%減)、ロシアを除く欧州は28万9千台(11.9%減)、その他市場では54万3千台(5.9%増)となった。2021年11月には、長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」を発表。「共に切り拓く モビリティとその先へ」をスローガンに、電動化を戦略の中核とし、移動と社会の可能性を広げるワクワクするクルマと技術の提供を目指す。2021年度で「事業構造改革計画/NISSAN NEXT」(2020~2023年度の4か年計画)の前半2年が終了したが、取り組みの結果、Nissan NEXTで掲げた最適化のフェーズは完了し、選択と集中を推進することで重点市場で計画を上回る成果を生み出している。後半戦については、今後の成長に向けた取り組みを更に推し進めると同時に、長期的な方向性を示すNissan Ambition 2030のもと、2026年度までに電動車のモデルミックスを40%以上にすることを目指し、バッテリー開発にも更に力を入れていく。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2023.12.11

23年10月の「家計収入」は13ヶ月連続のマイナス

2023.12.11

23年10月の「消費支出」は8ヶ月連続のマイナス

2023.12.08

価値社会をリードする6つの価値ライフスタイル

2023.12.08

消費者調査データ 2023年印象に残ったもの コロナは去り、阪神は「アレ」を果たし、大谷選手の活躍は続く

2023.12.07

23年10月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続マイナスに

2023.12.06

企業活動分析 本田技研工業 23年3月期は二輪過去最高も諸経費増加で増収減益に

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

週間アクセスランキング

1位 2023.11.17

消費者調査データ No.396 レトルトカレー(2023年11月版) 首位はカリー屋カレー、リピートされる調理対応カレー

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area