半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年09月03日

ポケット版・会社早わかり
宝ホールディングス株式会社
21年3月期は過去最高益。PCR検査関連でタカラバイオが伸長

宝ホールディングスの2021年3月期決算の総括と戦略計画

宝ホールディングスの2021年3月期連結決算は、売上高2,784億円(前年同期比1.0%減)、営業利益216億円(同36.4%増)の減収増益となった。売上高は、宝酒造での家庭用需要の取り込みや、タカラバイオグループの再生医療等製品関連受託サービス、新型コロナウイルスPCR検査関連需要の増加が大きく寄与。一方で宝酒造インターナショナルグループでのコロナ禍長期化の影響が大きく、全体では微減。営業利益は、宝酒造インターナショナルグループが減益となったが、タカラバイオグループが売上構成の変化や生産稼働率の向上等で大幅な増益。また各セグメントとも徹底的な経費抑制に努めたことで、グループ全体では過去最高益となった。2020年5月には、会社創立100周年を迎える2025年を節目として策定した長期経営構想「TaKaRa Group Challenge for the 100th」を公表。その実行計画の第1ステップ「宝グループ中期経営計画2022」に取り組んでいる。その2年目となる2021年度は、それぞれの事業がしっかり自立してグローバルに展開し、コロナ禍で顕在化した各事業の弱みに速やかに対処し、本来の強みを伸ばすことでより強固な事業基盤を構築していく方針で、宝酒造インターナショナルを回復基調に乗せ、宝酒造、タカラバイオグループも増益とすることで、営業利益過去最高の更新を目指す。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area