半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年09月03日

ポケット版・会社早わかり
宝ホールディングス株式会社
21年3月期は過去最高益。PCR検査関連でタカラバイオが伸長

宝ホールディングスの2021年3月期決算の総括と戦略計画

宝ホールディングスの2021年3月期連結決算は、売上高2,784億円(前年同期比1.0%減)、営業利益216億円(同36.4%増)の減収増益となった。売上高は、宝酒造での家庭用需要の取り込みや、タカラバイオグループの再生医療等製品関連受託サービス、新型コロナウイルスPCR検査関連需要の増加が大きく寄与。一方で宝酒造インターナショナルグループでのコロナ禍長期化の影響が大きく、全体では微減。営業利益は、宝酒造インターナショナルグループが減益となったが、タカラバイオグループが売上構成の変化や生産稼働率の向上等で大幅な増益。また各セグメントとも徹底的な経費抑制に努めたことで、グループ全体では過去最高益となった。2020年5月には、会社創立100周年を迎える2025年を節目として策定した長期経営構想「TaKaRa Group Challenge for the 100th」を公表。その実行計画の第1ステップ「宝グループ中期経営計画2022」に取り組んでいる。その2年目となる2021年度は、それぞれの事業がしっかり自立してグローバルに展開し、コロナ禍で顕在化した各事業の弱みに速やかに対処し、本来の強みを伸ばすことでより強固な事業基盤を構築していく方針で、宝酒造インターナショナルを回復基調に乗せ、宝酒造、タカラバイオグループも増益とすることで、営業利益過去最高の更新を目指す。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.04.17

24年3月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.04.16

24年2月の「家計収入」は17ヶ月連続のマイナス

2024.04.16

24年2月の「消費支出」は12ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area