半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
オムニチャネル
オムニチャネルとは

 オムニチャネルとは、現在小売業界が最も注目している販売戦略のひとつです。オムニは「あらゆる」の意味。店舗やEC(電子商取引)サイト、電子メール、ソーシャルメディアといったチャネル(顧客接点)をシームレスに統合し、どのチャネルでも顧客に同じ購買体験を提供しようというものです。

 スマートフォンのような常時持ち歩ける端末が普及した結果、顧客は時間と場所を問わず買い物ができるようになりました。あらゆる場面がチャネルになる時代を迎え、小売業もその変化への対応を迫られていますが、ここで先行することで大きなアドバンテージが得られます。



参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2022
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2022 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.