半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2008.07)
ケータイ戦争 08年夏の陣
「iPhone 3G」発売で大転換期を迎える
日本の携帯端末市場



1.好調続くソフトバンク 純増数は13ヶ月連続首位
 6月6日に発表された5月の携帯電話契約数によると、新規契約数から解約数を引いた「純増数」はソフトバンクモバイルが17万3,700件で13ヶ月連続首位の座を維持した。2位KDDI(7万2,400件)、3位NTTドコモ(6万900件)、4位イーモバイル(5万1,500件)に10万件以上の大差をつけている。携帯電話市場における最大の需要期である春商戦において完勝したソフトバンクの独走状態は当面続くとみられる。
 ソフトバンクモバイルは参入時、「携帯電話の価格リーダー」を標榜し、他社が値引きを発表すると、直後にそれより低価格の料金プランを導入するという徹底的な価格訴求で、契約数を伸ばしていった。これに弾みをつけたのが、2006年10月に開始された番号ポータビリティ制度(MNP)である。契約している電話会社(電気通信事業者)を変更しても、電話番号は変更しないまま、継続して利用できるというこの仕組みは、開始当初「音楽ケータイ」で伸長していたau(by KDDI)の追い風となった。しかし低価格攻勢と「予想GUY(よそうガイ)」「白戸家(ホワイトけ)」といったユニークなCMによるイメージづくりが奏功し、ソフトバンクモバイルが徐々に攻勢に転じ、1年以上純増首位を続けている。
 今後もこのままソフトバンクモバイルの好調が続くのか?それとも他社の巻き返しはあるのか?08年春商戦から始まったばかりの夏商戦、そして08年度下期に向けた各社の戦略動向から、その行方を俯瞰する。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)へのご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。





お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area