半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
YMYL


YMYLとは

 YMYLとは「Your Money or Your Life」の略で、「人々のお金や健康など、生活に影響する」記事ジャンルを指す。主にSEOで使われる用語で、検索におけるGoogleの評価基準「検索品質評価ガイドライン」にも項目として定められている。

 Googleの定義では

人々の将来の幸福や健康、お金、安全に影響を与える可能性のあるトピックや記事

 としている。

 同ガイドラインでは、以下の7領域がYMYLに該当すると定義されている。

  • ニュース・時事:国際問題やビジネス、政治、科学、技術など
  • 公民・政府、法律:選挙や公的機関、社会福祉、離婚や親権に関する法律など
  • 金融:投資や税金、年金、ローン、貯蓄、保険、決済など
  • ショッピング:商品・サービスで、特にオンライン決済が可能なもの
  • 健康・安全:医療、薬物、病院、非常時の備えなど
  • 人権:年齢、性別、移民、国籍、カースト、障害、人種、ジェンダー、宗教など
  • その他の生活情報:フィットネス、栄養、不動産、進学、就職など


厳しく評価されるYMYL記事

 前述のように、GoogleはYMYLを検索品質評価ガイドラインに加え、インターネット上の記事を厳しく評価している。その背景として、信頼性の低いネット記事がまん延し、社会問題化したことが挙げられる。

 そのひとつ、日本国内でも話題になったのがいわゆる「WELQ問題」だ。2016年11月、医療系キュレーションメディア「WELQ」において、医学的根拠のない記事や薬機法に反する表現、他メディアのリライト(パクり記事)などが発覚し炎上。同12月にかけ、運営元のDeNAはWELQを含む複数のYMYL系キュレーションメディアの公開を停止した。当該サイト群は、外部ライターによる膨大な記事数やSEO対策によって検索エンジンで高い評価を獲得しており、多くの記事が検索結果で上位表示されていた。

 こうした低品質な情報の流布によって人々が誤った知識を鵜呑みにし、健康上の悪影響や医療現場でのトラブルなどに発展する可能性があることが、社会的に問題視されたのである。

 Googleは2017年2月に検索アルゴリズムをアップデート、特にYMYL領域においてはE-A-T(Expertise=専門性、Authoritativeness=権威性、Trustworthiness=信頼性、を意味する)が高いとGoogleが認めたサイトでない限り、検索で上位表示されることはほぼなくなった。

 このようにYMYLを扱う記事は生活に密接に関わってくるため、人々の関心を集めやすい。反面、誤った情報が拡散することによるリスクも浮き彫りになった。専門性のないライターによる記事の粗製乱造では、従来のように検索で上位表示を狙うことは難しい。記事単体だけでなくサイト全体でE-A-Tを高め、正しい知識・事実に基づいた情報を発信していくことが肝要だ。



関連用語


おすすめ新着記事

星野リゾート進出が変えた「豊島区大塚」 ―官民連携で地域活性化の好事例
星野リゾート進出が変えた「豊島区大塚」 ―官民連携で地域活性化の好事例

都心再開発の多くが完工する2030年頃にかけて、人の流れが大きく変化します。「豊島区大塚」もそのひとつで、官民一体の街づくりによって新たな観光スポットに生まれ変わりました。そもそも大塚といえば、良く言えば下町レトロ、、悪く言えばちょっといかがわしい街のイメージ。それが、2018年の星野リゾート進出によって一変しました。エリアマーケティングでは、大塚のような官民一体型の地域活性策も重要になってくるでしょう。

コロナ下でも強い「ビオレUV」、再購入意向は「スキンアクア」
コロナ下でも強い「ビオレUV」、再購入意向は「スキンアクア」

2年連続で大幅縮小したサンケア市場。今年は、コロナ禍での規制緩和により外出機運も高まっており、再成長が期待されている。今回の調査も、過去同様「ビオレUV」が6項目で首位を獲得、盤石の強さをみせた。唯一首位を譲ったのが再購入意向で、「スキンアクア」が87%と圧倒的支持を獲得。各社も花粉ブロックやホワイトニングなど付加価値製品を投入しており、夏を目前にあつい戦いが予想される。

強さにかげりなし「スーパードライ」、家飲み対応「生ジョッキ缶」「スプリングバレー」も好調
強さにかげりなし「スーパードライ」、家飲み対応「生ジョッキ缶」「スプリングバレー」も好調

ビール市場は17年連続のマイナスと推計される。今回の調査では、全項目で「スーパードライ」が首位を獲得。続くのは「一番搾り」などの定番商品だが、注目は「スーパードライ 生ジョッキ缶」「スプリングバレー」だ。ともにコロナ下の家飲み需要に特化した商品で、業界の新しい動きとして期待が集まっている。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2022
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2022 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.