半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
キュレーションメディア


キュレーションメディアとは

 「キュレーションメディア」については明確な定義はされていないが、「ある特定の価値観にもとづいて情報を収集・発信する」と、一般的に定義されている(「キュレーション」はラテン語で「世話役」を意味する)。


キュレーションメディアのタイプ

 キュレーションメディアは、情報の内容によっていくつかのタイプに分けることができる。

  1. 総合ニュース系:扱う情報は政治・経済・エンタメ・スポーツ・テクノロジー系と幅広い。アプリがメインで、情報カテゴリをタブごとに分け、横にスワイプするだけで切り替えられるユーザーインターフェースが特徴。「スマートニュース」や「グノシー」が有名。
  2. 生活情報系:「生活の知恵」的な情報を特定のテーマに絞って編集している暮らしや料理、趣味、雑学など生活の知恵が集まる老舗キュレーションメディアの「nanapi」などがある。
  3. 女性向け:女性の恋愛・ファッション・メイクなどに特化したもの。「MERY」や有名人がキュレーターとして参加している「4meee!」等がある。
  4. グルメ系:食に関する情報に特化したメディア。食とライフスタイルに関する幅広い情報を発信する「macaroni」、ぐるなびが運営する「mecicolle(メシコレ)」などがある。
  5. 経済系:経済・ビジネス系のニュースに特化したもの。著名人のコメント付きのニュースが読める「NewsPicks」が有名。

  6. キュレーションメディアのタイプと事例



    キュレーションメディアの問題点

     2016年、医療・健康情報を扱う「WELQ」が問題となった。

     一連の騒動は、薬事法違反や他のサイトからの無断転載が多く見られることがブログやメディアなどに指摘され、問題視されるようになったところから始まっている。

     「WELQ」の記事は検索結果で上位に表示されていたものの、内容の信頼性が高いからではなく、入念なSEO対策(検索エンジンに掲載されやすくするために最適化を行うこと)を施していただけだったのだ。診療時間外などに体調が悪くなったときに、インターネットで医療関係情報を集めるケースは多い。誤りの情報を参考にすることで、健康被害につながる恐れもある。

     また、ユーザーが自由に情報をまとめる「キュレーションサイト」をうたっていたのに、実際は格安な料金でライターに発注していたことも分かった。

     その結果、同じくDeNAが運営している「MERY」「iemo」などの他の九つのキュレーションサイトも、他のサイトからの文章や画像の盗用が多いことが分かり、すべて一時掲載中止となった。

     ユーザーも検索結果を鵜呑みにするのではなく、信頼性が高いメディアを見極め、正しい情報を得るための情報リテラシーを身につける必要がある。



参照コンテンツ


おすすめ新着記事

日本一のアート密集エリア「上野」へ!美術館や博物館が一か所にギュッと集まっている街なんて、世界中のどこにもないぞ!
日本一のアート密集エリア「上野」へ!美術館や博物館が一か所にギュッと集まっている街なんて、世界中のどこにもないぞ!

上野駅公園口を出ると、目の前はアカデミックな世界。「上野の山」と呼ばれるアートなエリアです。1876年に「上野恩賜公園」が開園して以降、この街は文化芸術の中心地として発展してきました。今回は、芸術の街としての顔と、アメ横など下町としての顔を併せ持つ上野の魅力をお伝えします。

高まる災害リスク、日常食で災害への備え
高まる災害リスク、日常食で災害への備え

地震や豪雨など、相次ぐ自然災害で、自治体や家庭での非常食の備蓄需要は年々増加している。メーカーも保存技術の向上や品揃えの強化などの対応を進めている。災害へのリスク意識が高まる中、今回は、家庭での非常食の備蓄状況について調査した。

王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸
王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸

2020年の炭酸飲料の生産者販売金額は前年割れとなった。今回のランキングでは、再購入意向を除く6項目で「コカ・コーラ」が首位、2位以下もロングセラーの有糖炭酸が目立つ結果となった。しかし再購入意向では上位10位内のうち7ブランドが無糖炭酸水だ。在宅勤務中のリフレッシュなどの「巣ごもり需要」が支えているとみられ、今後の伸びが期待される分野である。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.