半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
キュレーションメディア


キュレーションメディアとは

 「キュレーションメディア」については明確な定義はされていないが、「ある特定の価値観にもとづいて情報を収集・発信する」と、一般的に定義されている(「キュレーション」はラテン語で「世話役」を意味する)。


キュレーションメディアのタイプ

 キュレーションメディアは、情報の内容によっていくつかのタイプに分けることができる。

  1. 総合ニュース系:扱う情報は政治・経済・エンタメ・スポーツ・テクノロジー系と幅広い。アプリがメインで、情報カテゴリをタブごとに分け、横にスワイプするだけで切り替えられるユーザーインターフェースが特徴。「スマートニュース」や「グノシー」が有名。
  2. 生活情報系:「生活の知恵」的な情報を特定のテーマに絞って編集している暮らしや料理、趣味、雑学など生活の知恵が集まる老舗キュレーションメディアの「nanapi」などがある。
  3. 女性向け:女性の恋愛・ファッション・メイクなどに特化したもの。「MERY」や有名人がキュレーターとして参加している「4meee!」等がある。
  4. グルメ系:食に関する情報に特化したメディア。食とライフスタイルに関する幅広い情報を発信する「macaroni」、ぐるなびが運営する「mecicolle(メシコレ)」などがある。
  5. 経済系:経済・ビジネス系のニュースに特化したもの。著名人のコメント付きのニュースが読める「NewsPicks」が有名。

  6. キュレーションメディアのタイプと事例



    キュレーションメディアの問題点

     2016年、医療・健康情報を扱う「WELQ」が問題となった。

     一連の騒動は、薬事法違反や他のサイトからの無断転載が多く見られることがブログやメディアなどに指摘され、問題視されるようになったところから始まっている。

     「WELQ」の記事は検索結果で上位に表示されていたものの、内容の信頼性が高いからではなく、入念なSEO対策(検索エンジンに掲載されやすくするために最適化を行うこと)を施していただけだったのだ。診療時間外などに体調が悪くなったときに、インターネットで医療関係情報を集めるケースは多い。誤りの情報を参考にすることで、健康被害につながる恐れもある。

     また、ユーザーが自由に情報をまとめる「キュレーションサイト」をうたっていたのに、実際は格安な料金でライターに発注していたことも分かった。

     その結果、同じくDeNAが運営している「MERY」「iemo」などの他の九つのキュレーションサイトも、他のサイトからの文章や画像の盗用が多いことが分かり、すべて一時掲載中止となった。

     ユーザーも検索結果を鵜呑みにするのではなく、信頼性が高いメディアを見極め、正しい情報を得るための情報リテラシーを身につける必要がある。



参照コンテンツ


おすすめ新着記事

暮らしに寄り添う再開発計画 池袋はコロナ禍でも安心な「都市のリビング」
暮らしに寄り添う再開発計画 池袋はコロナ禍でも安心な「都市のリビング」

豊島区は「公園が街を変える!」というスローガンのもと、池袋周辺の四つの公園の整備を行ってきました。それが、まるでコロナ禍を予期していたかのように屋外を活かしたものになっているのです。今回は、そんな公園を中心とした再開発にスポットを当てた安心安全な街づくりに注目します。

「消滅可能性都市」から緑豊かな「国際アート・カルチャー都市」へ!池袋は今、魅力爆上がりタウンに大変身中!(前編)
「消滅可能性都市」から緑豊かな「国際アート・カルチャー都市」へ!池袋は今、魅力爆上がりタウンに大変身中!(前編)

何かとカオスでダークなイメージがつきまとう街、池袋。しかし2014年、豊島区が「消滅可能性都市」に選ばれたことをきっかけに、官民挙げての再開発プロジェクトが発足。今回は新たに「まち全体が舞台の誰もが主役になれる劇場都市」へと生まれ変わった池袋を訪ねました。

強い「チョコレート効果」、リピート意向高い機能訴求商品
強い「チョコレート効果」、リピート意向高い機能訴求商品

2020年はコロナ禍の巣ごもり消費でチョコレートの需要が伸びた。今回の調査では、前回同様に「チョコレート効果」(明治)が複数項目で首位を獲得、強さを見せつけた。チョコレートの一大需要期であるバレンタイン商戦も、今年はステイホームやECへのシフトなどで大きく様変わりする可能性が高い。生活環境が大きく変化する中での競争の行方が注目される。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

採用情報
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.