半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



マーケティング用語集
SEO対策




SEO対策とは

 SEOとは、Search Engine Optimizationの略称で、ある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に表示されるようにウェブページを書き換えること、またはその技術のことを指します。その目的は、利用者の目につきやすくして、自社(自身)が展開するWebサイトへの訪問者を増やすことにあります。

 対象となる検索エンジンは、インターネットの普及初期で言えば「Yahoo!」「goo」「infoseek」、そして現在の代表格は「Google」となるでしょう。こうした検索エンジンで上位に上げるためのビジネスが成立したほどです。しかしそれが過熱したあまり、成功したSEO対策が一転、スパム(迷惑行為)扱いになるという事態まで発生しています。
 こうした中、検索エンジン側もランク付けのアルゴリズム(処理手順)の独自化と高度化を進め、かつ頻繁に変更するようになりました。これは検索エンジンのビジネスの根幹が「ユーザーにとって有益な情報を提供すること」によって利用者を増やし、広告などの展開につながるからです。
 そういう意味では、現在のSEO対策には王道というものはなく、「優良なコンテンツの提供」と「地道なサイトの充実」の継続性がもっとも有効な手段といえます。



参照コンテンツ


おすすめ新着記事

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション
都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション

シティホテルの9月の客室稼働率は34.5%(前年同月差-44.8%)と、コロナ前と比べると危機的だ。固定費を圧縮し、助成金などの借り入れで延命するしかない。日本のような支援のないニューヨークでは、ホテルの20%が閉業し、2025年までの回復は難しいと言われている。まさに、業界は「産業衰退死」の段階を迎えている。

錦糸町 千葉県民が支える大人の桃源郷は、いま大注目の消費王国
錦糸町 千葉県民が支える大人の桃源郷は、いま大注目の消費王国

錦糸町といえば、都内屈指の歓楽街。場外馬券場や風俗店などディープなイメージのこの街が、いま若者の人気を集めている。理由のひとつが、JR総武線によるアクセスの良さ。千葉県民の東京デビューの"関所"としても知られ、コロナ禍もあいまって千葉の若者で溢れかえっているのだ。再開発も進み、人口増加中の錦糸町は、エリアマーケティングを行う上でも重要なエリアとなっている。

本当?日本人の魚離れ 8割以上が「魚を食べたい」
本当?日本人の魚離れ 8割以上が「魚を食べたい」

水産庁の「水産白書」によると、国民1人当たりの魚介類消費量は2001年をピークに減少している。魚離れともいわれる昨今、魚が実際にどのように食べられているのか調査を行った。全体として魚を食べる頻度はやや減ってはいるものの、今後の魚食意向については8割の人が「食べたい」と答えいることからも、潜在的支持基盤は大きいと考えられる。本調査ではこのほか、年代や食意識、魚食意向といった属性別に調理頻度や食べる理由、食べない理由などを深堀りしていく。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.