半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
IoT(Internet of Things)


IoTとは

 IoTとは「Internet of Things(モノのインターネット)」の略で、"インターネットに接続できるのはパソコンのみ"という状態から、あらゆるモノがネットに接続可能になる状態を指す。IoTという概念自体は1980年代から存在し、繰り返し議論されてきたが、技術の発展により実用に向けての動きが活発となっている。


IoTのタイプ

 IoTでは、モノに各種センサーを付けて、その状態をネットを介してモニタリングしたりコントロールしたりすることにより、安全で快適な生活を実現しようとしている。また、ネットを介して計測データ、センサーデータ、制御データの交換をし、様々な課題解決が実現される。

 現在、以下のようなパターンが実現されている。

  • 環境モニタリング:温度、湿度、気圧、照度、騒音等環境に関するもの
  • モーションモニタリング:モノや動物・人の動き(衝撃、振動、傾斜、転倒、落下、移動等)に関するもの
  • モノの位置を知る:モノの位置(存在検知、近接検知、通過検知)を知ることができる
  • モノの開閉を知る:ドア、窓、戸棚、引き出しなどの開閉を知ることができる
  • 離れたモノを操作する:エアコンの電源を入切する、照明の制御などができる

IoTのビジネス化事例

 ドイツの「インダストリー4.0」にみられるスマートファクトリー、アメリカの「インダストリアル・インターネット・コンソーシアム」でGEが開発したIoTプラットフォーム「Predix」、コマツの「コムトラックス」などBtoB分野で大々的にすすめられており、ビジネスが活発になってきている。

 アメリカのNest「Nest Learning Thermostat」は家屋の温度調節をする機器で、温度センサーとヒーターやエアコンのコントローラーが合体したようなものである。部屋の温度をセンサーで常に監視していて、ユーザーが設定した快適な温度になるようにエアコンやヒーターを随時動かして調節する。初期こそ手動で操作する必要があるが、人工知能が搭載されているため、使っていくうちに"学習"し、慣れてくると時間帯ごとの適切な温度を察して自動で調整するようになる。米国の家電量販店・ホームセンターでは、サーモスタットカテゴリで販売台数1位になり、すでに100万台近く売れているという。

 この他、リストバンドを付けるだけで歩数・消費カロリー・睡眠状態・心拍数などが計測でき、結果をスマートフォンで確認できる「Fitbit」、歯磨き状態のセンシングから正しい歯磨きの指導をしてくれるサンスターの「G・U・M PLAY」等、BtoC向けサービスが続々登場している。


IoT事例:サンスター「G・U・M PLAY」




関連用語


おすすめ新着記事

2022年、値上げの春をどう乗り切るか
2022年、値上げの春をどう乗り切るか

原材料高、原油価格高騰に端を発する値上げは様々な商品分野に波及し、コロナ禍で持ち直しつつあった消費マインドも再悪化が懸念されている。メーカーにとっても、値上げの巧拙が業績を左右する重要な局面だ。消費者ニーズを捉えて付加価値を高め、値上げ後も選択してもらえるような価格戦略・ブランドづくりが必要になってくるだろう。この値上げラッシュを乗り切り、物価上昇・消費低迷の市場環境下でも成長につなげるためのヒントを、当社が蓄積したケース・理論から紹介する。

強い「ハーゲンダッツ」、ファンつかむPB
強い「ハーゲンダッツ」、ファンつかむPB

家計調査によると、2021年の冷菓の支出金額は2年連続で1万円を超え、食糧費に占める割合も2年連続で過去最高となった。調査結果を見ると、店頭接触や購入経験など複数の項目で「ハーゲンダッツ」が首位に。特に3ヶ月以内購入では2位の「チョコモナカジャンボ」に9.7ポイント、今後の購入意向でも同じく「チョコモナカジャンボ」に9.3ポイントの差をつけた。

人種のるつぼ「川口市」 
人種のるつぼ「川口市」 "本当に住みやすい街"は流通戦略の新たなモデルケース

テレワークの定着で職住分離が進み、生活者のライフスタイルが変化。それに伴い、人気のエリアも変わってきている。なかでも注目の街が、東京都北区に隣接する埼玉県川口市だ。川口市は、2021年度の税収が当初見込みより34億円上回る943億円になることを発表。コロナ禍で税収が落ち込む自治体が多いなか、バブル期以来の増額補正となった。買い物面では、都市型店舗と郊外型店舗が同居する"買住近接"エリアだ。居住者も多様で、ファミリーからシニア、日本人と外国人など、様々なライフスタイルが共存。多様性の街「川口市」には、今後の流通戦略のヒントを見出すことができる。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2022
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2022 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.