ダイレクトマーケティングが注目されています。分かりやすく言えば「無店舗販売」のことですが、多くの企業が挑戦し、挫折を味わっているようです。このダイレクトマーケティングは、ふたつの概念から成立しています。
- ダイレクトディストリビューション -つまり事業主が直接顧客から受注を受け、配送することです。
- ダイレクトコミュニケーション -Aのことを可能にするために事業主が顧客と直接的に情報交換を行うこと。そのメディアとしては訪問販売員、カタログ、電話などになります。
ダイレクトコミュニケーションは、ダイレクトディストリビューションと独立して、無店舗販売をしない企業も顧客とのコミュニケーションを円滑にするために採用されている手段です。
無店舗販売を実施している企業ならダイレクトコミュニケーションは当然必要な技術ですが、一般のメーカーや流通企業にとっては、直接顧客と対話し続けるためにはかなりの決心が必要です。お客様窓口のように、顧客から一方的にかかってくる電話に対応するのではなく、双方の情報交換を促進する仕掛けを準備し、積極的に対話を求めていくのですから、慎重な計画が必要です。
- 運営するための装置が必要なこと
- 固有名詞的な対話を促進する人と技術が必要なこと
- 顧客情報のストックをどのように活用するのかを決めておくこと
などが必要です。
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