半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年08月10日

ポケット版・会社早わかり
マツダ株式会社
収益体質強化し4期ぶり増益 22年3月期決算

マツダの2022年3月期決算の総括と戦略計画

マツダの2022年3月期の連結決算は、売上高3兆1,203億円(前期比8.3%増)、営業利益1,042億円(同1,082%増)と増収増益となった。グローバル販売台数は、新型コロナ感染症の再拡大や半導体の供給不足により日本、中国、ASEAN等で販売が減少したことで、前期比2.8%減の1,251千台となった。販売の質的改善やコスト改善、固定費の徹底的な効率化などにより収益体質を強化、損益分岐点台数の低減が進捗し、コロナ影響を受ける前の20年3月期比で台数減少ながら増益を達成した。マツダは2019年度から「ブランド価値向上への投資」「ブランド価値を低下させる支出の抑制」「固定費/原価低減を加速し損益分岐点台数を低減」を主要施策とする中期経営計画をスタート。2021年度で「足場固め」の期間と位置付けた3年間を終え、厳しい経営環境のもと、経営体質の強化と稼ぐ力の取り戻しに一定の進捗を示した。2022年度からは、本格成長に向けて時代の大きな変化に耐えうる強靭な経営体質の実現に向けた取り組みを加速していく。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2023.12.08

価値社会をリードする6つの価値ライフスタイル

2023.12.08

消費者調査データ 2023年印象に残ったもの コロナは去り、阪神は「アレ」を果たし、大谷選手の活躍は続く

2023.12.07

23年10月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続マイナスに

2023.12.06

企業活動分析 本田技研工業 23年3月期は二輪過去最高も諸経費増加で増収減益に

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

週間アクセスランキング

1位 2023.11.17

消費者調査データ No.396 レトルトカレー(2023年11月版) 首位はカリー屋カレー、リピートされる調理対応カレー

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area