半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2018年03月15日



ポケット版・会社早わかり
キッコーマン株式会社
17年3月期は前年並み利益。健康ブーム捉えた商品開発に注力

キッコーマンの2017年3月期決算の総括と戦略計画

キッコーマンの2017年3月期の連結決算は、売上高4,022億円(前年比1.5%減)、営業利益328億円(同0.8%増)と減収増益であった。売上高は為替差による損失が大きく、調整後の売上高は前期比4.2%増であった。国内部門では「いつでも新鮮」シリーズが、テレビ広告などの強化を背景に順調に売上を伸ばした。また世の中の健康ブームを好機と捉え、「健康」をベースに特徴ある商品開発を行い、成長カテゴリーの強化を図った。その結果、国内事業の営業利益は98億円(同17%増)となった。海外部門では国ごとの嗜好・食材に合った新商品・レシピの開発や、新規ユーザーを獲得するための商品ラインナップの拡大を行った。その結果、海外事業の営業利益は238億円(同0.8%減、但し為替差調整後では9.2%増)となった。中期経営計画の最終年度となる2017年度は、引き続き海外事業では主要市場の深耕、新興市場の開拓を中心に取り組んで各地域における事業の成長の継続を狙い、国内市場では「豆乳」、「いつでも新鮮シリーズ」、「うちのごはん」などの成長カテゴリーの商品強化、生産性の向上により各部門で増収を見込み、中期経営計画の達成を目指す。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


企業活動分析に関する基調論文


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか
「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか

東京五輪に向けて都心での開業ラッシュが続くホテル。そのほとんどがラグジュアリー向けです。トレンドは、宿泊だけでなく、食べる、遊ぶ、集うなどをトータルに提案するライフスタイル型ホテルです。今回は、富裕層向けの中でもハイエンドに位置する「東京エディション虎ノ門」を訪れました。NYのナイトクラブを源泉とするこのブランドの独特なコンセプトと、実際に滞在して感じた空気をお伝えします。

首位争いは「オールフリー」「ドライゼロ」、再購入意向は健康系商品
首位争いは「オールフリー」「ドライゼロ」、再購入意向は健康系商品

2020年のノンアルコール飲料市場は、前年比1%増の2,266万ケースと7年連続で堅実な成長を続けている。コロナ下で飲食店での酒類提供が制限され、代替としても注目を集めるノンアルコール飲料。さらに健康志向の強まりも存在感を後押ししている。今まではノンアルコール飲料といえばビールテイスト飲料がその8割以上をビールテイストが占めていたが、昨今はバラエティ化の動きがみられる。認知や購入ではサントリーの「オールフリー」とアサヒビールの「アサヒ ドライゼロ」が首位争いを繰り広げたが、再購入意向では、別の傾向がみられる。

コロナ禍で存在感放つプレミアム系ビール
コロナ禍で存在感放つプレミアム系ビール

コロナ禍で飲食店での酒類提供が制限されるなど、ビール各社にとって苦しい状況が続いている。その一方、宅内需要取り込みのための競争も激化している。今回の調査では、外での飲酒が減った人が、宅内での飲酒を増やしていることがわかった。中でも、伸びているのが「プレモル」「エビス」などのプレミアム系だ。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.