半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年09月22日

ポケット版・会社早わかり
キッコーマン株式会社
21年3月期は二桁増益も、コロナ影響で目標未達

キッコーマンの2021年3月期決算の総括と戦略計画

キッコーマンの2021年3月期の連結決算は、売上高4,394億円(前年比0.1%減)、営業利益417億円(同19.4%増)であった。「2018-2020 中期経営計画」の最終年度となる2020年度は、国内については、高付加価値商品の拡大、豆乳の成長は一定の成果があったものの、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、業務用全般の売上が振るわず、売上高・営業利益とも目標を下回った。海外については、しょうゆは売上目標を達成したが、卸は新型コロナウイルス感染症の影響により業務用の売上が伸び悩み、売上目標を下回ったが(前年比は微増)、営業利益は為替差除きで目標を達成した。新たな中期経営計画は2022年度からとし、2021年度は、新たな中期経営計画を策定するための準備期間として、市場環境の変化による影響を見定める。2021年度は、新型コロナウイルス感染症の影響が継続することを前提に、1)ニューノーマルへの対応、2)収益力強化と成長の継続、3)リスク管理の徹底、に取り組み、売上高4,925億円(前年比5.2%増)、営業利益439億円(同3.0%)を目指す。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area