半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

最新マーケティングコンセプトと新用語

説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文説明文

特集1. 値上げ不況下でも高く売れる!エモーショナルマーケティングのご提案

売場では、どのような販促ツールが効果的なのか。何が消費者説得の鍵になり、購買に結びつくのか。それを探るために、行動経済学にもとづき、ふたつの仮説を設定した。ひとつは、購入に結びつくのは商品やサービスへの好き嫌いなどの感情ではないかということ。ふたつめは、その感情が形成されやすいのは、リアルに消費者が接する売場ではないかということだ。感情に働きかけるツールとしてイラストを活用したPOPを想定し、どの程度購入に結びつくかの実験を行った。(2022.09)

10月、食品を中心に約6,300品目の値上げが予定されており、消費への影響もますます大きくなる見通しだ。値上げに対応し、購買行動も変わってきている。消費者庁の「物価モニター調査結果」によれば、83%が値上げを許容しているものの、36%が低価格ブランドへのスイッチやPBの活用を検討している。消費者だけでなく、小売業間の競争も大きく変わっていく。本稿では、低価格業態の100円ショップを中心に、値上げ対応や今後の競争環境、そしてメーカー側の対応について検討する。(2022.10)



参照コンテンツ

日本の個人消費の高いポテンシャルを狙った外資系流通企業の日本進出を特集します。世界2位の小売業カルフールはなぜ失敗したのか? 日本市場参入の成功のカギは?



関連用語
スキミングプライス プライスリーダー
価格差別化 需要の価格弾力性

価格の交差弾力性

新着記事

2023.12.08

価値社会をリードする6つの価値ライフスタイル

2023.12.08

消費者調査データ 2023年印象に残ったもの コロナは去り、阪神は「アレ」を果たし、大谷選手の活躍は続く

2023.12.07

23年10月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続マイナスに

2023.12.06

企業活動分析 本田技研工業 23年3月期は二輪過去最高も諸経費増加で増収減益に

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

週間アクセスランキング

1位 2023.11.17

消費者調査データ No.396 レトルトカレー(2023年11月版) 首位はカリー屋カレー、リピートされる調理対応カレー

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area