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特集1. 値上げ不況下でも高く売れる!エモーショナルマーケティングのご提案

売場では、どのような販促ツールが効果的なのか。何が消費者説得の鍵になり、購買に結びつくのか。それを探るために、行動経済学にもとづき、ふたつの仮説を設定した。ひとつは、購入に結びつくのは商品やサービスへの好き嫌いなどの感情ではないかということ。ふたつめは、その感情が形成されやすいのは、リアルに消費者が接する売場ではないかということだ。感情に働きかけるツールとしてイラストを活用したPOPを想定し、どの程度購入に結びつくかの実験を行った。(2022.09)

10月、食品を中心に約6,300品目の値上げが予定されており、消費への影響もますます大きくなる見通しだ。値上げに対応し、購買行動も変わってきている。消費者庁の「物価モニター調査結果」によれば、83%が値上げを許容しているものの、36%が低価格ブランドへのスイッチやPBの活用を検討している。消費者だけでなく、小売業間の競争も大きく変わっていく。本稿では、低価格業態の100円ショップを中心に、値上げ対応や今後の競争環境、そしてメーカー側の対応について検討する。(2022.10)



参照コンテンツ

日本の個人消費の高いポテンシャルを狙った外資系流通企業の日本進出を特集します。世界2位の小売業カルフールはなぜ失敗したのか? 日本市場参入の成功のカギは?



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価格差別化 需要の価格弾力性

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