半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2016年07月22日

なぜ食品スーパー「ヤオコー」は、27期連続増収を続けられるのか?
大澤 博一


本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
ご登録はこちらをご覧ください。

1.98年「狭山店モデル」から持続的成長

 首都圏を中心に店舗展開する食品スーパー、ヤオコーの2016年3月期の決算説明会が5月に行われた。売上は当初予測を大幅に超え3,254億円、前年比110.0%となり、営業利益は138億円、前年比112.1%と2桁成長となった。27期連続で増収増益を達成している。この業績は出店拡大によるものだけではない。2015年度の既存店売上は105.3%、既存店客数は102.5%、客単価は102.2%といずれの数字も伸ばした結果だ。1店1店しっかりとした店づくりを行っていることが、持続的成長につながっている。


図表.ヤオコーの業績


 成長を続けるヤオコーも初期のころは失敗の連続だった。精肉・鮮魚の集中前処理を行ったことで生鮮食品の売上が低迷した。他にも食品宅配事業に参入したり、移動バス販売を行ったり、不振店をディスカウント店に転換したりと様々な取り組みを行うが、どれも失敗した。当時は、埼玉にある普通のSM(スーパーマーケット)という存在でしかなかった。

 同社は、94年に「食生活提案型食品スーパー」を目指すという経営方針を掲げた。97年には「食生活ニーズは地域により微妙に異なる。それを把握できるのは現場の店長とパート店員だ」という川野幸夫会長のもと、「個店経営」を打ち出して、店舗運営権限を現場に与えた。

 転換となったのが98年にリニューアルオープンした狭山店の実験展開だ。地場産野菜売場と総菜売場を拡充し、今ではヤオコーの名物になっているクッキングサポート(売場の中にあり、食や料理の相談や料理を実際につくりレシピなどを教える場所)を初めて展開した。さらに、ミールソリューション(「食事問題の解決」のこと。家庭で料理を一から作る代わりに、惣菜、カット野菜などの下ごしらえされた食材を買って、手早く食事を作ること)の強化を図った。同時にパート店員が考案した料理をお客様に試食してもらうことも始めた。手作りのレシピを配布し、地域に合った主婦感覚のメニュー提案を行った。現在、ヤオコーに行けば、売場の至るところにメニューが提案され、総菜売場は非常に充実している。ヤオコーの原型がこの狭山店であり、この狭山店をモデルに出店を拡大し、急成長を遂げている。


ヤオコーはどのようにして持続的成長を遂げてきたか?また今後の課題とは?  
【続きを読む】(無料・有料会員向け)


参照コンテンツ

  • JMRからの提案 激変する食品流通への重層戦略(2016年)
  • JMRからの提案 店頭マーケティングから買物満足のマーケティングへ(2010年)

  • 業界の業績と戦略を比較分析する


    おすすめ新着記事



    J-marketingをもっと活用するために
    無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


    新着記事

    2025.01.17

    消費者調査データ No.419 キャッシュレス決済(2025年1月版) 利用経験ついに5割超え 「PayPay」独走態勢なるか

    2025.01.16

    24年11月の「現金給与総額」は35ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

    2025.01.16

    24年11月は「有効求人倍率」、「完全失業率」とも横ばい

    2025.01.15

    月例消費レポート 2024年12月号 消費は足踏み状態が続いている-国内外からの物価上昇圧力は消費にマイナスの恐れ

    2025.01.14

    企業活動分析 マンダムの24年3月期は2期連続の増収増益、女性事業が好調

    2025.01.10

    24年11月の「新設住宅着工戸数」は7ヶ月連続のマイナス

    2025.01.09

    24年12月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のマイナス

    2025.01.08

    企業活動分析 富士フイルムHDの24年3月期は増収増益、過去最高を更新

    2024.12.27

    24年11月の「ファーストフード売上高」は45ヶ月連続のプラスに

    2024.12.27

    24年11月の「ファミリーレストラン売上高」は33ヶ月連続プラス

    2024.12.27

    消費からみた景気指標 24年10月は4項目が改善

    2024.12.26

    提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない

    2024.12.25

    24年11月の「全国百貨店売上高」はふたたびプラスに インバウンドや冬物衣料が好調

    2024.12.25

    24年11月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月ぶりのプラスに

    2024.12.24

    24年11月の「コンビニエンスストア売上高」は12ヶ月連続のプラスに

    2024.12.23

    MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理

    2024.12.23

    企業活動分析 BYDの23年12月期はEV・PHV好調で大幅な増収増益を達成

    2024.12.20

    消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

    2024.12.19

    24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

    週間アクセスランキング

    1位 2024.03.08

    消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

    2位 2024.05.10

    消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

    3位 2024.06.21

    消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

    4位 2023.07.03

    「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 約3割が利用する「免疫力」商品 20~30代に広がる美容・健康飲料の可能性

    5位 2024.02.02

    成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

    パブリシティ

    2023.10.23

    週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

    2023.08.07

    日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

    ENGLISH ARTICLES

    2023.04.17

    More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

    2023.02.22

    40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

    2022.11.14

    Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

    2022.09.12

    The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

    2022.06.20

    6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area