半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2016.08)
第9回 ネクスト戦略ワークショップ講演録 III.
激変する食品流通への重層戦略
ディレクター 合田 英了

はじめに

 第3部では、高層マンションに住む垂直ライフスタイル先行層に注目し、変化する食生活とそれに対応するための食品流通について紹介します。第1部でもご紹介した通り、郊外一戸建てに住んで都心に通勤する平面型のライフスタイルから、職場に近い高層マンションに住む垂直型のライススタイルに変わってきています。垂直ライフスタイルの先行層が住む高層マンションエリアでは、スーパー、コンビニ、百貨店といった様々なチャネルが集積しており、食品流通に変化を及ぼしています。そのため、メーカーは従来の業種、業態別の対応では、顧客を十分にカバーしきれなくなってきています。

 新たなライフスタイル、食スタイルに対して、どんな戦略を立てて、どう対応していくべきなのか。その鍵となる重層戦略について、いくつかのポイントを挙げて解説していきます。


増える高層マンション、変わるライフスタイル

 一般的に高層マンションと呼ばれる20階建て以上のマンションは60メートルほどの高さになります。ここ10年で、800棟の高層マンションが建設され、22万戸が提供されました。みなさんも建設ラッシュが続いていることは、実感されていると思います(図表1)。


図表1.建設ラッシュが続く高層マンション


 今後も高層マンションの数は増え続けていくと予想されます。国内で建設されている高層マンションのうち、45%は東京にあり、特に湾外沿いに多く見られます。いかに東京に集中しているかということが分かると思います。豊洲や麻布十番、天王洲などだけでなく、首都圏全域に広がっています。神奈川県の武蔵小杉や川崎、埼玉県の川口、浦和、千葉県のベイエリアなどでも多くの高層マンションが建てられています。

 このトレンドが今後、どう変わっていくでしょうか。湾岸エリアで増えていくことに変化はなさそうですが、渋谷や青山なども再開発地域として供給量が増えていく予定です。ほかにも、足立区や台東区でも建設が増加する見通しです。

 高層マンションの増加で、そこに住む人たちのライフスタイルにも変化が出ています。居住者は自宅からだいたい10分圏内という狭い範囲で暮らすという垂直型のライフスタイルにシフトしています。私たちは、このライフスタイルが今後、市場をリードしていくと考えています。

 総務省の統計によると、11階以上のマンション居住者は全国で6%です。東京都内では、その比率は13%と大きくなります。つまり、東京都に住む1,350万人のうち、約170万人がこの垂直型のライフスタイルを送っていることになります(図表2)。弊社で毎年、調査分析し、出版している「消費社会白書」では、こういった高層マンションに居住したいと希望する人が全体の20%ほどに上っています。


図表2.垂直ライフスタイルは東京の10%を超える


 本コンテンツの全文は、プレミアム会員サービスでの公開となっております。
 以降の閲覧には有料の会員サービスご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員サービスご登録済みの方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

 

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area