半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2002.06)
東京市場シェア10%を巡る戦い
-都市型SMの競争(マルエツ、西友、クイーンズ伊勢丹)
戦略分析チーム 大澤



 2002年3月1日、六本木3丁目に「Foodexpress」(以下フーデックス)がオープンした。フーデックスはマルエツの新店舗フォーマット店、都市型SMである。
 東京は、都市再開発が急ピッチで進んでいる。メガマンション(20階以上のマンション)が建設され、「都心への人口回帰」が進んでいる。「都心部は人口の伸びに比べて売場面積の伸びはここ3年で9%程度と立ち遅れている」(Chain Store Age 2001年11月1日号)とマルエツの吉野平八郎社長が言うように、東京は小売業にとって売上伸び率の面からも大きなチャンスとなっている。吉野社長は言う。

 「私のロマンは当面、首都圏3300万人の10%、330万人の食生活をマルエツが担えれば」
(Chain Store Age 2001年11月1日号)

 東京23区での食品市場は約3兆円である。シェア10%は約3,000億円となる。東京23 区内の食品市場シェアではイトーヨーカ堂が約4%、最多の店舗数を誇る西友でさえ約 7%でしかない。東京での食品市場シェア10%(3000億)獲得競争が激化しはじめている。 都心攻略を積極的に展開するマルエツ、西友、クイーンズ伊勢丹をとりあげ、都市型SMの今後の方向性について考えてみたい。

 本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービス(有料)へのご登録が必要です。

会員サービスご登録についてはこちらをご覧ください。
会員サービスご登録済みの方は、下記をクリックして全文をご利用ください。





お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area