半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2002.06)
始まった東京のスポット競争
-無線LANの急成長(NTTグループ)
戦略分析チーム



 2001年の日本はADSLの普及が加速しブロードバンド元年に沸いた。続く今年は無線LAN元年と呼ばれている。昨年までの実証実験段階を経て、無線によるブロードバンドでのインターネット接続を外出先でも実現する商用サービスも2月から開始された。今後もインターネット接続ポイント"ホットスポット"は確実に拡大することが予想される。商品やサービスとのフルタイム・マルチアクセスが可能となり、生活スタイルやマーケティングを大きく変容させていくトリガーとなる。さらに無線LANの機能は本質的には携帯電話会社の基地局と同様であり、また個人が免許を要せずに無線通信のオペレーターを担え、かつ投資コストが極めて安価であるという点でも革命的である。無線LANは、NTT東西やNTT DoCoMoに思いも寄らぬ大きな衝撃を与えた。巨大な既設電話網と電波行政における既得権を背景にキャリア・NTTが日本のブロードバンド化を推進するというシナリオは無線LANの登場によって崩壊する。固定電話の契約数の減少、i-modeの成功を謳歌した携帯電話も踊り場を迎え、第3世代携帯電話の普及はままならない状況だ。無線LANは、さらにインターネット本来の自律分散的なネットワークへの回帰をももたらそうとしている。

 本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービス(有料)へのご登録が必要です。

会員サービスご登録についてはこちらをご覧ください。
会員サービスご登録済みの方は、下記をクリックして全文をご利用ください。





新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area