日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



戦略200+・企業活動分析
セイコーエプソン株式会社(2017年)
人気の企業活動分析 無料サンプル はこちらから
本コンテンツの全文は、PDFでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから最新版をご覧になれます。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

2017年3月期決算の総括
 セイコーエプソンの17年3月期の連結決算は、売上収益1兆249億円(前年同期比6.2%減)、営業利益679億円(同27.8%減)と、減収減益となった。事業別には、プリンティングソリューションズ事業、ビジュアルコミュニケーション事業、ウエアラブル・産業プロダクツ事業ともに売上が減少、それぞれ前年比6.8%減、同2.4%減、同7.0%減となった。一方、利益についてはビジュアルコミュニケーション事業だけが前年比3.5%増と増益となった。利益が増加した要因として、以前から将来の成長を担う商品として開発を進めてきた、レーザー光源を搭載した高光束プロジェクターをはじめとした高付加価値モデルの販売が堅調に推移し、市場でのプレゼンスが向上したことが考えられる。2016年にはエプソンの10年後のありたい姿を示す「長期ビジョンEpson 25」が策定され、Epson 25の実現に向け、製品開発の仕込みや必要な投資を積極的に行い、強固な基盤を整備すべく「Epson 25 第1期中期経営計画」がスタートした。その初年度となる2016年度は、為替変動により業績に大きなマイナス影響を受けたものの、戦略商品の拡大や新規分野の開拓を進展させると同時に、 事業基盤も強化し、着実な成果をあげることに成功した。エプソンの今後の成長はマクロ環境などの外部要因の動きとともに、この長期ビジョンを達成できるかどうかで大きく左右されることになる。

【最新版 2018.06.21 更新】
セイコーエプソン
企業活動分析
更新状況
00年 01年 02年 03年 04年 05年 06年 07年 08年 09年
10年 11年 12年 13年 14年 15年 16年 17年
- - - - - - -
戦略200+・企業活動分析「セイコーエプソン」
戦略200+・企業活動分析


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

消費者調査データ<br>シャンプー<br>人気のモイストダイアン、ボタニカルは新たな定番に定着できるか
消費者調査データ
シャンプー
人気のモイストダイアン、ボタニカルは新たな定番に定着できるか

2017年のシャンプー市場は横ばいまたは微増とみられている。今回の調査では、過去2回の調査と同様、「ラックス」「パンテーン」「メリット」の3ブランドが上位を占めた。一方で再購入意向では男性向けの「サクセス薬用シャンプー」、オーガニックやボタニカルをうたう「モイストダイアン」「ボタニカルシャンプー」など、はっきりと特徴を打ち出した商品が上位にランクインした。商品の入れ替わりが激しい市場で、これらが定番となれるかに注目したい。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>コンビニおにぎり、需要拡大の背景に健康志向
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
コンビニおにぎり、需要拡大の背景に健康志向

コンビニ加工食品の売上が伸びている。その中心が、商品の品質がそのコンビニの売上を左右するともいわれる、おにぎりだ。誰がどのようにコンビニおにぎりを買っているのか。今回の調査から見えてきたのは、女性、経営者・管理職、健康志向の三つのキーワードだ。

MNEXT 眼のつけどころ<br>消費行動のネット情報依存への転回と情報的マーケティング
MNEXT 眼のつけどころ
消費行動のネット情報依存への転回と情報的マーケティング

「消費社会白書2019」をまとめる上で、従来の消費行動の通説を塗り替えるべき多くの現実が明らかになった。ここでは、八つの通説の検証から見えてきた現実と、それにもとづく新しいマーケティングへの「転回」をコンパクトに提案する。「情報による市場化」、すなわち「情報的マーケティング」である。






マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
マーケティング入門講座
会員登録のご案内
消費社会白書2018
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2018 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.