半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


 2007年も半ばを過ぎ、これまで息の長い好景気を謳歌してきた日本経済にも、やや足踏み感が出始めています。2007年第2四半期のGDP成長率はマイナス成長を記録、「輸出」「設備投資」「個人消費」の3本柱のいずれにおいても成長率の失速感が鮮明化しつつあります。
 2007年度の日本経済の情勢については、設備投資に若干陰りが見えはするものの、外需と消費に支えられて安定成長が続くというのが、現時点での大勢の見方です。ただ、足許の経済指標の動きを見ると強弱両方の材料が出始めており、景気の先行きに対する見通しも、これまでの楽観基調から中立方向への変化の兆しがうかがわれます。

 日本経済の底流で生起しつつある変化の予兆を捉えて、一歩先を見据えた戦略的判断と行動の一助となることを企図して、このたび「消費経済レビュー」第7号を発刊いたします。

 第I部では、前号が発刊された2007年6月以降の経済情勢を整理し、今後の日本経済を読む鍵を提示します。
 第II部では、弊社モニター調査をもとに、貯蓄率上昇の背景にある大型耐久財への支出拡大の予兆を概観するとともに、期待される消費拡大へのインパクトについて推計を試みております。
 第III部では、マクドナルドが先鞭をつけた地域間価格差別化について、経済学の観点からの分析・検証を試み、地域間格差の拡大が地域間価格差別化そのものの有効性を高めていることを明らかにしております。
 第IV部では、近年注目を浴びている、リンクマイニングを中心としたネットワーク分析の新手法についてサーベイを行うとともに、リンクマイニングに期待される今後の応用・発展の方向性について考察を加えております。

 2007年中秋、来るべき冬の厳しさに備えて次なる一手を模索する、実務家のみなさまにお届けいたします。

「消費経済レビュー」販売開始について

「消費経済レビュー Vol.7 2007年10月号」の販売を開始いたしました。
書籍のお求めは、全国の政府刊行物サービスセンターもしくは、当社サイトの「JMR Books」をご利用ください。
プレミアム会員にご登録の方は、フリーダウンロードにて全文をご覧下さい。

 I.Economic Outlook for Japan【要旨】一般公開
 II.上昇する貯蓄率から垣間見える大型耐久財支出への胎動【要旨】一般公開
 III.地域間価格差別化の経済分析【要旨】一般公開
 IV.ネットワークデータの分析手法と今後の展開【要旨】一般公開

お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

2025.04.25

メンテナンスのお知らせ

新着記事

2025.04.25

成長市場を探せ 少子化ものともせず、拡大する学習塾市場(2025年)

 

2025.04.24

25年2月の「広告売上高」は、10ヶ月連続のプラス

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area