半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費経済レビュー
II.上昇する貯蓄率から垣間見える
大型耐久財支出への胎動


 目下、消費は絶対水準では伸びていても、収入から消費へ振り向ける割合は低下している。本稿では、(収入に対する消費の割合を示す)消費性向の低下、すなわち貯蓄率の上昇が今後の消費低迷のシグナルとなるかどうか、貯蓄動機との関連を踏まえ検証を試みた。
 貯蓄率上昇は個人収入増加層でより顕著であり、中でも、収入条件が良好な、男性エイティーズ以下、男性ポストバブル、男性団塊ジュニアの3セグメントが、貯蓄率上昇の主たる牽引役となっている。これら3セグメントを中心とする貯蓄率上昇層では、「住宅や土地の購入資金」「自動車や二輪車などの購入資金」などのような、大型耐久財支出動機の貯蓄がより強めに出ている。
 貯蓄率上昇層では、支出そのものの増加意欲が強いばかりでなく、「自動車&大型バイク・スクーター」「一戸建て住宅&マンション」などの大型耐久財への支出意欲も顕著に高い。貯蓄率上昇層で増えた貯蓄は、将来実現される支出への待機資金と位置づけられる。
 大型耐久財支出の購入予定時期を見ると、不動産以外の大型耐久財では、今後3年以内での支出の発現が見込まれる。不動産の中でも「居住用マンション」は、その他の不動産よりも早く、今後3年以内に発現する可能性が高い。
 大型耐久財支出は互いにバッティングする傾向が認められ、マンション・戸建て住宅は自動車&大型バイク・スクーターと、自動車&大型バイク・スクーターは薄型大画面テレビとバッティングする可能性が最も高い。
 大型耐久財支出が予定通りに全て実現された場合、その実現見込み額は、今後1年以内で5兆3,722億円、今後3年以内で13兆8,335億円と推計される。これにより、名目民間最終消費支出の伸び率は、今後1年以内では1.9%、今後3年以内では年率1.6%の上乗せが期待できる。
 「住宅や土地の購入資金」「自動車や二輪車などの購入資金」などの大型耐久財への支出が今後数年内に実現されれば、消費は更なる拡大を続けることが見込まれる。ただし、消費マインドの悪化を契機に大型耐久財への支出が先送りとなる恐れもあり、この点は消費の先行きに対する警戒材料として注意を要する。

(2007.10)


消費経済レビューの本文は、プレミアム会員をご利用ください。
消費経済レビューは、プレミアム会員限定コンテンツとなっています。
プレミアム会員は、当社メンバーシップサービスの全てのコンテンツに加えて、
「情報家電産業のリバイバル戦略 -エンド価値志向の多層化戦略-」ほか、
当社のオリジナル研究レポートのご利用が可能なプレミアムサービスです。
この機会に是非プレミアム会員へのご入会をご検討ください。

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.26

消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版)  首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水

2024.07.25

24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス

2024.07.24

24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

2024.07.23

24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス

2024.07.22

企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に

2024.07.22

企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に

2024.07.19

企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

2024.07.19

企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

2024.07.19

24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.18

24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

2024.07.16

企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

2024.07.12

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

週間アクセスランキング

1位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

2位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area