半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費経済レビュー
II.上昇する貯蓄率から垣間見える
大型耐久財支出への胎動


 目下、消費は絶対水準では伸びていても、収入から消費へ振り向ける割合は低下している。本稿では、(収入に対する消費の割合を示す)消費性向の低下、すなわち貯蓄率の上昇が今後の消費低迷のシグナルとなるかどうか、貯蓄動機との関連を踏まえ検証を試みた。
 貯蓄率上昇は個人収入増加層でより顕著であり、中でも、収入条件が良好な、男性エイティーズ以下、男性ポストバブル、男性団塊ジュニアの3セグメントが、貯蓄率上昇の主たる牽引役となっている。これら3セグメントを中心とする貯蓄率上昇層では、「住宅や土地の購入資金」「自動車や二輪車などの購入資金」などのような、大型耐久財支出動機の貯蓄がより強めに出ている。
 貯蓄率上昇層では、支出そのものの増加意欲が強いばかりでなく、「自動車&大型バイク・スクーター」「一戸建て住宅&マンション」などの大型耐久財への支出意欲も顕著に高い。貯蓄率上昇層で増えた貯蓄は、将来実現される支出への待機資金と位置づけられる。
 大型耐久財支出の購入予定時期を見ると、不動産以外の大型耐久財では、今後3年以内での支出の発現が見込まれる。不動産の中でも「居住用マンション」は、その他の不動産よりも早く、今後3年以内に発現する可能性が高い。
 大型耐久財支出は互いにバッティングする傾向が認められ、マンション・戸建て住宅は自動車&大型バイク・スクーターと、自動車&大型バイク・スクーターは薄型大画面テレビとバッティングする可能性が最も高い。
 大型耐久財支出が予定通りに全て実現された場合、その実現見込み額は、今後1年以内で5兆3,722億円、今後3年以内で13兆8,335億円と推計される。これにより、名目民間最終消費支出の伸び率は、今後1年以内では1.9%、今後3年以内では年率1.6%の上乗せが期待できる。
 「住宅や土地の購入資金」「自動車や二輪車などの購入資金」などの大型耐久財への支出が今後数年内に実現されれば、消費は更なる拡大を続けることが見込まれる。ただし、消費マインドの悪化を契機に大型耐久財への支出が先送りとなる恐れもあり、この点は消費の先行きに対する警戒材料として注意を要する。

(2007.10)


消費経済レビューの本文は、プレミアム会員をご利用ください。
消費経済レビューは、プレミアム会員限定コンテンツとなっています。
プレミアム会員は、当社メンバーシップサービスの全てのコンテンツに加えて、
「情報家電産業のリバイバル戦略 -エンド価値志向の多層化戦略-」ほか、
当社のオリジナル研究レポートのご利用が可能なプレミアムサービスです。
この機会に是非プレミアム会員へのご入会をご検討ください。

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area