半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費経済レビュー
IV.ネットワークデータの分析手法と今後の展開


 本稿では、近年注目を浴びている社会ネットワークについて、入手したデータからネットワークをどのように扱うかという、ネットワーク分析およびリンクマイニングの手法についてサーベイを行う。さらに、これらを踏まえ今後、どのような方向に研究が進むかを考察する。
 リンクマイニングというのは、ネットワークに関連するデータから新しい知見を得るためにデータマイニング手法を応用したものであり、ネットワーク上のリンク予測や頻出するネットワークの抽出、ノードのランキングといった問題への解決法が提案されている。これらの最新の手法として、カーネル法を用いたものやアプリオリアルゴリズムなど既存のデータマイニング手法を用いたものが存在する。前者は、データの次元を高次元空間に写像することで非線形な判別や分類を可能とする手法であり、後者はアイテム同士の組み合わせ爆発を防ぎ、探索空間を小さくすることで高速に処理を行う手法であり、それぞれバイオインフォマティックスをはじめとした分野で徐々に成果を挙げている。
 ただ、それぞれの手法に関しても、ネットワークの表現能力の問題、計算量の問題など数々の問題が存在している。そのため、実際に解きたい問題に応じて手法を変えていくことが必要である。例えば、人間関係においてひととひととの関係の種類を考慮して分析する場合と、単純に知り合いか否か、友人数が何人かだけを求める場合とでは目的も使用するデータの種類も異なる。
 また、古くから人間関係の分析をはじめとする社会ネットワーク分析という分野が存在する。例えば、有名な概念として「中心性」というものがある。これはネットワーク全体であるノードがどれほど重要な役割を果たしているかをリンク数や遷移確率行列などを用いて計る指標である。これらの既存の方法は、「中心性」についてはノードのランキングというかたちでリンクマイニングへ取り込まれ、また「ブロックモデル」というネットワークを縮約する方法は、現在リンクマイニングへと取り込まれながら新たな発展を遂げている。
 さて、ネットワークの分析を応用の面からみた場合、様々な関係性やノードの属性が存在する複雑なデータのなかからの特徴抽出が求められている。例えば、社会ネットワークにおいて友人関係や血縁など様々な種類が存在しており、これらが相互に作用して人へと影響を与えている。このようなネットワークに対してもリンクマイニングなどの新たな手法が活用できる。
 以上を踏まえると、今後はリンクマイニングなどの手法を用いて応用に即したより複雑なネットワークからの情報抽出が進んでいくと考えられよう。

(2007.10)


消費経済レビューの本文は、プレミアム会員をご利用ください。
消費経済レビューは、プレミアム会員限定コンテンツとなっています。
プレミアム会員は、当社メンバーシップサービスの全てのコンテンツに加えて、
「情報家電産業のリバイバル戦略 -エンド価値志向の多層化戦略-」ほか、
当社のオリジナル研究レポートのご利用が可能なプレミアムサービスです。
この機会に是非プレミアム会員へのご入会をご検討ください。

新着記事

2024.10.10

24年8月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化

2024.10.09

24年8月の「消費支出」は4ヶ月連続のマイナスに

2024.10.09

24年8月の「家計収入」は4ヶ月連続のプラス

2024.10.08

企業活動分析 味の素の24年3月期は販売単価の上昇や為替の影響で過去最高益を更新

2024.10.07

MNEXT 価値の根拠は何か―欲望を充当するもの(要約版)

2024.10.07

企業活動分析 株式会社ニトリHD24年3月期は決算期変更の影響もあり減収減益

2024.10.04

消費者調査データ 紅茶飲料(2024年10月版) 首位「午後の紅茶」、「紅茶花伝」に水をあける

2024.10.03

24年9月の「乗用車販売台数」は2ヶ月ぶりのプラス

2024.10.02

24年8月の「新設住宅着工戸数」は4ヶ月連続のマイナス

2024.10.01

MNEXT 日本人消滅論の錯覚―世相批判の論理(2024年)

2024.09.30

企業活動分析 しまむらの24年2月期は全事業で既存店1店舗当たりの売上高が上昇し増収増益へ

2024.09.30

企業活動分析 ファーストリテイリング23年8月期は売上・営業利益ともに3期連続で過去最高を達成

2024.09.30

消費からみた景気指標 24年7月は7項目が改善

2024.09.30

24年8月の「ファーストフード売上高」は42ヶ月連続のプラスに

2024.09.30

24年8月の「ファミリーレストラン売上高」は30ヶ月連続プラス

2024.09.27

24年8月の「コンビニエンスストア売上高」は9ヶ月連続のプラスに

2024.09.27

24年8月の「全国百貨店売上高」は30ヶ月連続のプラス、高額品やインバウンドがけん引

2024.09.27

24年8月の「チェーンストア売上高」は既存店で再びプラスに

2024.09.26

24年7月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

2024.09.26

24年7月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のプラス

2024.09.25

24年7月の「商業動態統計調査」は4ヶ月連続のプラス

2024.09.24

MNEXT 価値で捉え、群れ集団を狙えー2025年のマーケティング

2024.09.24

24年8月の「景気の先行き判断」は5ヶ月ぶりに50ポイント超え

2024.09.24

24年8月の「景気の現状判断」は6ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.09.20

消費者調査データ ミネラルウォーター(2024年9月版) 全項目首位「サントリー 天然水」、リピート意向の高いPB

週間アクセスランキング

1位 2024.10.01

MNEXT 日本人消滅論の錯覚―世相批判の論理(2024年)

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2009.05.08

中国市場の現在 世界一は中国一になれるか?-ウォルマートの上海進出

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area