半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


 2007年に入り、設備投資には若干失速感が見られ始めているものの、外需の安定と消費の堅調な拡大に支えられて、日本経済は息の長い好景気が続いています。
 日本経済をめぐる今後の情勢については、海外景気動向、特に米国経済の動向につき若干懸念される材料はあるものの、目下の好況は内需主導でこのまま続くというのが、現時点での大勢の見方です。2006年11月のいざなぎ越え以降、2007年5月22日現在まで、政府による判断は景気回復基調を保っています。気の早い一部のエコノミストからは軽微なリセッション予想がちらほら出始めているものの、景気の先行きに対し世間では楽観的な空気が支配的のようです。

 2007年度の日本経済の底流で生起しつつある変化の予兆を捉えて、一歩先を見据えた戦略的判断と行動の一助となることを企図して、「消費経済レビュー」第6号を発刊いたします。

 第I部では、主に2006年4月以降の経済情勢を整理し、2007年度以降の日本経済を読む鍵を提示します。
 第II部では、弊社モニター調査結果をもとに「納豆」騒動をめぐる情報伝達の実態を概観し、情報の伝達パターンについて「情報ネットワーク」という観点から検討を加えるとともに、「情報ネットワーク」を活用したマーケティング・アプローチの鍵を示します。
 第III部では、実証分析として、マイレージを始めとして世間に広く普及浸透しているポイントカードにスポットを当て、消費者によるポイントと現金の効用評価の違いを明らかにするために、ポイントの効用関数の推計を試みています。

 2007年初夏、来るべき長く暑き戦いに向けて次なる一手を模索する、実務家のみなさまにお届けいたします。

「消費経済レビュー」販売開始

「消費経済レビュー Vol.6 2007年6月号」の書店販売を開始いたしました。全国の政府刊行物サービスセンターもしくは、当社サイトの「JMR Books」にてお求めください。

 I.Economic Outlook for Japan【要旨】一般公開
 II.「納豆」騒動のネットワーク分析【要旨】一般公開
 III.ポイントか現金割引か-ポイント・システムの実証分析【要旨】一般公開

消費経済レビューの本文は、プレミアム会員をご利用ください。
消費経済レビューは、プレミアム会員限定コンテンツとなっています。
プレミアム会員は、当社メンバーシップサービスの全てのコンテンツに加えて、
「情報家電産業のリバイバル戦略 -エンド価値志向の多層化戦略-」ほか、
当社のオリジナル研究レポートのご利用が可能なプレミアムサービスです。
この機会に是非プレミアム会員へのご入会をご検討ください。

 消費経済レビュー Vol.6 2007年6月
I.Economic Outlook for Japan
 【要旨】
I.Economic Outlook for Japan
1.日本の景気の現状
2.2007年度の経済と消費の見通し



II.「納豆」騒動のネットワーク分析
 【要旨】
1.「発掘!あるある大事典Ⅱ」における「納豆」騒動
2.「ダイエット効果」放映後の情報伝達の実態
3.「捏造」報道後の情報伝達の実態
4.購買行動に影響を与えた「納豆」騒動
5.「納豆」騒動が伝えたかったこと



III.ポイントか現金割引か-ポイント・システムの実証分析
 【要旨】
1.はじめに
2.ポイントと現金の効用評価:基本的な考え
3.先行研究
4.ポイント効用関数の推計
5.考察
6.結語



【補遺1】絶対的危険回避度並びに相対的危険回避度が金額の上昇とともに低下する関数とは?
【補遺2】推計の基となるデータで用いた質問内容の詳細

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.04.17

24年3月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.04.16

24年2月の「家計収入」は17ヶ月連続のマイナス

2024.04.16

24年2月の「消費支出」は12ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area