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2007年に入り、設備投資には若干失速感が見られ始めているものの、外需の安定と消費の堅調な拡大に支えられて、日本経済は息の長い好景気が続いています。 日本経済をめぐる今後の情勢については、海外景気動向、特に米国経済の動向につき若干懸念される材料はあるものの、目下の好況は内需主導でこのまま続くというのが、現時点での大勢の見方です。2006年11月のいざなぎ越え以降、2007年5月22日現在まで、政府による判断は景気回復基調を保っています。気の早い一部のエコノミストからは軽微なリセッション予想がちらほら出始めているものの、景気の先行きに対し世間では楽観的な空気が支配的のようです。 2007年度の日本経済の底流で生起しつつある変化の予兆を捉えて、一歩先を見据えた戦略的判断と行動の一助となることを企図して、「消費経済レビュー」第6号を発刊いたします。 第I部では、主に2006年4月以降の経済情勢を整理し、2007年度以降の日本経済を読む鍵を提示します。 第II部では、弊社モニター調査結果をもとに「納豆」騒動をめぐる情報伝達の実態を概観し、情報の伝達パターンについて「情報ネットワーク」という観点から検討を加えるとともに、「情報ネットワーク」を活用したマーケティング・アプローチの鍵を示します。 第III部では、実証分析として、マイレージを始めとして世間に広く普及浸透しているポイントカードにスポットを当て、消費者によるポイントと現金の効用評価の違いを明らかにするために、ポイントの効用関数の推計を試みています。 2007年初夏、来るべき長く暑き戦いに向けて次なる一手を模索する、実務家のみなさまにお届けいたします。
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