半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



マーケティング用語集
ツー・サイド・プラットフォーム




ツー・サイド・プラットフォームとは

 ツー・サイド・プラットフォームとは、提携関係を結んだ2種類のユーザー・グループ(典型的には売り手と買い手)に取引を促すためのインフラとルールを提供し、結びつける製品やサービスを指します。このような製品やサービス(プラットフォーム)はある共通の取引基盤を提供し、ユーザー・グループに参加の資格を与える、という仲介業者のような役割を担います。プラットフォームは双方のユーザー・グループにサービスを提供し、それぞれに利益を得るので、どちらのユーザー・グループに対してもコストと利益の両方が存在します。
 具体例としてはカードビジネスがあります。カード会社はユーザーからカード発行代を取って、もう一方でそれが使えるお店に対して、そのお店が使えることを保障してお店からもお金を取ります。つまりこれは二面、売り手と買い手という関係からいうと、二面市場ということになるわけです。売り手の、ユーザーからみると、使えるお店が増えるとそのカードの利用価値は上がりますし、お店の方からみると、発行枚数が増えれば増えるほどお客様は増える、という相乗効果が生まれます。その他にも、パソコン市場におけるOS、ゲーム機、携帯電話などがあります。


強いプラットフォーム

 ツー・サイド・プラットフォームの特徴は、2種類のユーザー・グループが互いに引きつけられる「ネットワーク外部性」が働くことです。「ネットワーク外部性」とは「お客さまが増えれば増えるほどお客さまの効用が上がる」という関係のことです。このネットワーク外部性のために、売り手が他の売り手もプラットフォームに参加すると予測すれば、売り手のプラットフォームへの参加が増え、結果大きな買い手の需要につながります。一方、売り手が他の売り手がプラットフォームに参加しないと予測すれば、売り手のプラットフォームへの参加が減り、買い手の需要も小さくなります。結果としてツー・サイド・プラットフォーム市場では「収穫逓増の法則」が働きます。つまり、ユーザーの数が増えれば増えるほどプラットフォームの利益が大きくなるのです。
 また、プラットフォームを変えることによるコスト、スイッチングコストと言いますが、この変更コストが高いかどうかという点も影響します。たとえばパソコンのOSを替えるとなると操作の問題、ハードの買い替えなど大変な苦労を伴います。このようにスイッチングコストが高いことも強いプラットフォームの特徴と言えます。
 市場の成熟化が進むと、少数のプラットフォームによる独占もしくは寡占が起こります。クレジットカードはその典型といえます。パソコンのOS市場では1社が市場をほぼ独占しています。このように、ツー・サイド・プラットフォーム市場での「勝者」は大きな利益を得ることになります。



参照コンテンツ


関連用語


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.06.17

企業活動分析 資生堂の23年12月期は国内欧米好調も中国等減少で減収減益

2024.06.17

企業活動分析 花王の23年12月期は、構造改革費用等計上で減収減益に

2024.06.14

成長市場を探せ コロナ禍の「癒し」契機に急拡大するフレグランス(2024年)

2024.06.13

24年4月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラス

2024.06.12

24年4月の「家計収入」は19ヶ月連続のマイナス

2024.06.11

24年5月の「景気の現状判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.06.11

24年5月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.06.10

企業活動分析 ロレアル(L'Oreal S.A.)23年12月期は増収増益、過去最高を記録

2024.06.10

企業活動分析 ユニ・チャームの23年12月期は、23年12月期は増収増益、売上高は7年連続で過去最高を更新

2024.06.10

企業活動分析 ポーラ・オルビスの23年12月期は増収増益、主力ブランドがけん引

2024.06.07

消費者調査データ 日焼け止め(2024年6月版) 首位「ビオレUV」、僅差の「ニベアUV」「アネッサ」

2024.06.06

24年4月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は悪化

週間アクセスランキング

1位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2024.05.29

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター なぜ今、若い男性は銭湯にハマるのか?

4位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

5位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area