半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



マーケティング用語集
LLC(有限責任会社)




LLC(有限責任会社)とは

 Limited Liability Companyの略で、2005年5月6日に公布された「有限責任事業組合契約に関する法律」によって日本に導入される、新しい事業組織形態のことです。類似した組織形態には、同時期に導入されるLLP(有限責任事業組織)があります。


LLPとの違い

 LLCには、LLPと同様に

  • 出資者の有限責任
  • 内部自治権の保有
  • 最低出資金額の規定がない(出資額は1円でもよい)

という、今までの日本の組織が持ち得なかった特徴を有しています。一方で、LLPとは異なるポイントがいくつかあります。

  1. 法人格を有している。
    会社法では持分会社として規定されています。そのため、許認可など、法人格が要る場合はLLPではなく、LLCを採用することとなります。
  2. 課税対象は、構成員ではなく法人
    課税制度に関しては、LLPでは構成員課税であるのに対し、LLCでは法人となります。現在の法人税法では、LLCでは法人格が認められる以上、法人税が課されるということになります。しかし、これは明確に定められているわけではなく、構成員課税を望む声も多いことなどから、今後の検討課題となっています。
  3. 1人でも設立が可能
    LLPでは、設立にあたり構成員は最低2名必要ですが、LLCでは最低1人で設立することが可能となります。
  4. 株式会社に組織変更が出来る
    LLPでは組織変更は認められていませんが、LLCでは株式会社への変更が認められており、組織を長期にわたり育成していくプランがある場合は、LLCを選択することが望ましいと考えられます。

上記4点以外にも、行政手続き上の違いなどがあります。


LLCのメリット、デメリット

 LLCは、組織を長期にわたり育成していくプランがある場合は、起業に際して有効な組織形態となります。一方で、課税方法が定まっておらず、現行の解釈のまま法人税が適用されてしまう場合は、起業時における構成員の資金的負担が大きいというデメリットを背負うこととなってしまいます。



参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

新着記事

2025.01.09

24年12月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のマイナス

2025.01.08

企業活動分析 富士フイルムHDの24年3月期は増収増益、過去最高を更新

2024.12.27

24年11月の「ファーストフード売上高」は45ヶ月連続のプラスに

2024.12.27

24年11月の「ファミリーレストラン売上高」は33ヶ月連続プラス

2024.12.27

消費からみた景気指標 24年10月は4項目が改善

2024.12.26

提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない

2024.12.25

24年11月の「全国百貨店売上高」はふたたびプラスに インバウンドや冬物衣料が好調

2024.12.25

24年11月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月ぶりのプラスに

2024.12.24

24年11月の「コンビニエンスストア売上高」は12ヶ月連続のプラスに

2024.12.23

MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理

2024.12.23

企業活動分析 BYDの23年12月期はEV・PHV好調で大幅な増収増益を達成

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.12.23

MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理

2位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

3位 2024.12.26

提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area