半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
小商圏アプローチ
小商圏アプローチの必要性

 90年代、メーカー営業は、小売流通の規制緩和とグローバル競争下での組織小売業化の加速化、企業間格差拡大への対応として有力小売企業への個別対応政策を採用してきましたが、その効率は大きく低下しています。地価下落を背景に都市への人口再集中が起こっている現在、都市への人口再集中は量的、質的需要拡大と同時に商業集積の構造変化をもたらしています。具体的には商圏格差が拡大し、重層的な商圏に需要が集中することになります。現時点でもその兆候は確認でき、東京都内に形成されている約900の商業集積について上位集中化傾向を分析すると、上位30ヶ所、数にすると約3%の商業集積で全販売額の45%を占めていることがわかります。

 21世紀の成長市場である都市で勝つためのメーカー営業の対応課題は、こうした商圏変動、格差拡大に対応することであり、いかに魅力度の高い商業集積で勝つか、そこでの有力個店で勝つかということになり、小商圏アプローチという視点が必要になります。


小商圏アプローチとは

 小商圏とは、個店の状況が把握可能な半径1~2㎞程度の商業集積のことを指します。小商圏アプローチとは伸びる小商圏で複数の有力拠点店を構成し、ユーザーへの徹底浸透を図るものです。これにより、都市集中化と個店格差対応、主要拠点店フォローによる効率性確保ができ、都市特性を活用した需要創造効果を狙うものですが、その分、営業の拠点店への提案能力や効率的アプローチを可能にする本社支援が必要となります。


具体的アプローチ策

 小商圏において有力拠点店の店頭を確保し、顧客浸透につなげるための具体的アプローチには四つのオプションがあります。

  1. エリアプロモーション
    小商圏の露出効果や繰り返し露出効果を最も高めることができる方法です。
  2. ターゲットサンプリング
    トライアルしてもらいたいターゲット層に効率的に実物接触を図ることができます。
  3. ターゲット拠点店攻略
    ターゲット層に影響力の強い顧客グループにアプローチすることで認知・浸透率の口コミ拡大効果が狙えます。
  4. 店頭共同プロモーション
    MD提案効果が最も期待できる方法です。

 成功の鍵は、半期、年間で取り組むこと、いかに継続的な活動を続けられるかです。



参照コンテンツ

関連用語


おすすめ新着記事

日本一のアート密集エリア「上野」へ!美術館や博物館が一か所にギュッと集まっている街なんて、世界中のどこにもないぞ!
日本一のアート密集エリア「上野」へ!美術館や博物館が一か所にギュッと集まっている街なんて、世界中のどこにもないぞ!

上野駅公園口を出ると、目の前はアカデミックな世界。「上野の山」と呼ばれるアートなエリアです。1876年に「上野恩賜公園」が開園して以降、この街は文化芸術の中心地として発展してきました。今回は、芸術の街としての顔と、アメ横など下町としての顔を併せ持つ上野の魅力をお伝えします。

高まる災害リスク、日常食で災害への備え
高まる災害リスク、日常食で災害への備え

地震や豪雨など、相次ぐ自然災害で、自治体や家庭での非常食の備蓄需要は年々増加している。メーカーも保存技術の向上や品揃えの強化などの対応を進めている。災害へのリスク意識が高まる中、今回は、家庭での非常食の備蓄状況について調査した。

王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸
王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸

2020年の炭酸飲料の生産者販売金額は前年割れとなった。今回のランキングでは、再購入意向を除く6項目で「コカ・コーラ」が首位、2位以下もロングセラーの有糖炭酸が目立つ結果となった。しかし再購入意向では上位10位内のうち7ブランドが無糖炭酸水だ。在宅勤務中のリフレッシュなどの「巣ごもり需要」が支えているとみられ、今後の伸びが期待される分野である。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.