半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
大都市商圏の戦略
大都市商圏

 大都市商圏の特徴として

  • 需要規模が巨大であり、大規模な顧客が多数存在していること、
  • 市場変化のスピードが速いこと、
  • また顧客の情報量も多く、要求水準も高いこと、
  • さらに全国への波及効果を持つこと、
  • 従って、当然ながら競争環境も激しいこと

が言えます。特に首都圏を中心とした大都市商圏に対しては、販売活動、市場管理、組織などそのあり方が一般市場とは大きく変えねばならないとされます。


大都市商圏の戦略ポイント

  • きめ細かさ、緻密さ
    大都市商圏ではひとつひとつの得意先の規模が大きく、その密度も高いものがあります。組織もマトリックス型を工夫したり、きめ細かな施策と配慮が必要とされます。
  • 一貫・完結対応
    大都市では得意先の要求水準も高くなり、得意先に合わせた商品化、多頻度少量型の物流対応など販売活動だけでなく、トータルな施策対応がさらに問われます。販売だけでなく、販促、物流対応、開発など企業として総合的に対応していく必要があります。
  • 市場の統合戦略と管理
    大都市ではメーカーや問屋の得意先における帳合や取引関係も複雑です。しかも変化が早いため、市場をトータルに把握し統一的な戦略管理を進めることが欠かせません。

 具体的には、首都圏なら首都圏といったその大都市圏トータルの戦略構築が必要なこと。需要構造、および得意先構造、流通構造、さらに競争関係上の自社のポジショニングなどを構造的にとらえておくことがポイントです。さらにこの戦略にもとづき、戦略の推進管理もたとえば「戦略会議」として組織的に進めていく必要があります。メンバーは各機能関与者が参画し、変化に対応した迅速な施策決定と調整を進めます。



参照コンテンツ

関連用語


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area