半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
VMS
VMSとは

 VMSとは「Vertical Marketing System」の頭文字を取ったもので、「垂直的マーケティングシステム」のことです。一般的に流通経路は個々の生産者、卸売業者、小売業者で構成されていますが、VMSは、生産から、卸売、小売までの各段階が統合された流通経路を指します。川上産業(生産)から川下産業(小売)までを統合することから「垂直的」と表現します。


粗利益率を上げるには

 VMSには各チャネルを一連のシステムとして統合し管理する者、つまりチャネル・キャプテンが存在するという特徴を持ちます。そして、チャネル構成員間の結びつきの強さから、企業型VMS、契約型VMS、管理型VMSの3タイプに分けることができます。

  1. 企業型VMS
    企業型VMSは生産から小売までの一連の流通全てを自社でやることを指します。自社のみでの活動なので、各流通段階を高い水準でコントロールすることができます。三つの内で最も構成員との結びつきが強いタイプです。
  2. 管理型VMS
    管理型VMSは、あるチャネルリーダーの下に協力企業が集まり、一連の流通段階において協力・調整するシステムのことです。シェアが高いブランド、強いブランドを持っている企業がチャネルリーダーになることが多く、比較的チャネルリーダーによるコントロールが及びます。
  3. 契約型VMS
    契約型VMSはフランチャイズ契約やボランタリー・チェーンなどに代表されるように、独立した企業同士が契約によって結びつくことによって、単独では達成できない販売効果・経済効率を達成しようとするシステムのことです。

仮に、VMSを採用するとしても、自社の持つ製品・ブランドの特性や競争環境などによって、採るべき、或いは、採ることのできるVMSのタイプを検討する必要があります。



参照コンテンツ


おすすめ新着記事

高まる災害リスク、日常食で災害への備え
高まる災害リスク、日常食で災害への備え

地震や豪雨など、相次ぐ自然災害で、自治体や家庭での非常食の備蓄需要は年々増加している。メーカーも保存技術の向上や品揃えの強化などの対応を進めている。災害へのリスク意識が高まる中、今回は、家庭での非常食の備蓄状況について調査した。

王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸
王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸

2020年の炭酸飲料の生産者販売金額は前年割れとなった。今回のランキングでは、再購入意向を除く6項目で「コカ・コーラ」が首位、2位以下もロングセラーの有糖炭酸が目立つ結果となった。しかし再購入意向では上位10位内のうち7ブランドが無糖炭酸水だ。在宅勤務中のリフレッシュなどの「巣ごもり需要」が支えているとみられ、今後の伸びが期待される分野である。

「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか
「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか

東京五輪に向けて都心での開業ラッシュが続くホテル。そのほとんどがラグジュアリー向けです。トレンドは、宿泊だけでなく、食べる、遊ぶ、集うなどをトータルに提案するライフスタイル型ホテルです。今回は、富裕層向けの中でもハイエンドに位置する「東京エディション虎ノ門」を訪れました。NYのナイトクラブを源泉とするこのブランドの独特なコンセプトと、実際に滞在して感じた空気をお伝えします。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.