半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年02月22日

ポケット版・会社早わかり
NTT(日本電信電話株式会社)
21年3月期は増収増益。ドコモ買収でグループ全体の成長に布石

日本電信電話の2021年3月期決算の総括と戦略計画

2021年3月期の連結決算は営業収益11兆9,440億円(前年比0.4%増)、営業利益1兆6,714億円(前年比7.0%増)、当期利益9,097億円(前年比13.7%増)と増収増益となった。新型コロナ感染症拡大の影響等による移動通信事業セグメントの端末機器販売収入や、海外におけるシステムインテグレーション収入の減少、グローバル事業会社のNTT Ltd.の一部収入の会計処理方法の変更等による減収はあるものの、スマートライフ領域の増収や国内におけるシステムインテグレーション収入の増加等により増収となった。2020年度は、中期経営戦略「Your Value Partner 2025」に基づき取り組みを推進、NTTドコモの競争力強化・成長ならびにグループ全体の成長に向け、2020年12月にNTTドコモを完全子会社化。5Gサービスの対応エリアを2021年3月末には全政令指定都市を含む574都市へ拡大し、デジタルネイティブ世代にフィットした新料金プラン「ahamo(アハモ)」を提供開始するなど、様々な施策に取り組んだ。2021年10月には、中期経営戦略の見直しを発表、1)新たな経営スタイルへの変革、2)国内/グローバル事業の強化、3)企業価値の向上、の三つを新たな戦略の枠組みとし、サステナブル社会実現への貢献を目指す。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.05.17

24年3月の「家計収入」は18ヶ月連続のマイナス

2024.05.17

24年3月の「消費支出」は13ヶ月ぶりのプラス

2024.05.16

24年2月の「現金給与総額」は26ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.05.16

24年3月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

2024.05.15

MNEXT 未来を読むー四つの資本主義

2024.05.14

24年3月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月連続マイナスに

2024.05.08

企業活動分析 マルハニチロの23年3月期は、売上高初の1兆円超えで増収増益に

2024.05.13

企業活動分析 伊藤ハム米久HDの23年3月期は価格改定で増収もコスト増響き減益に

週間アクセスランキング

1位 2024.01.18

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは(2024年1月)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

4位 2024.05.08

企業活動分析 ニッスイの23年3月期は売上高過去最高も原材料高や円安で減益に

5位 2009.06.26

【マーケティングFAQ】「需要の価格弾力性」とは

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area