半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年08月04日

ポケット版・会社早わかり
ユニ・チャーム株式会社
20年12月期は4期連続増収、コア営業利益は初の1千億円突破
ユニ・チャームの2020年12月期決算の総括と戦略計画

ユニ・チャームの2020年12月期の連結決算は、売上高7,275億円(前年同期比1.9%増)、コア営業利益1,147億円(同27.8%増)と増収増益となった。売上高は4期連続で過去最高を更新、コア営業利益は初の1,000億円を突破した。国内の業績は、COVID-19の影響でベビーケア、フェミニンケア関連商品の市場回復に弱さはあるが、マスクなどの衛生関連商品とペットケア関連商品の需要拡大で増収(同6.8%増)増益(同32.6%増)。海外については、アジアはインドやインドネシア、タイなどの一部地域でロックダウン影響とインド工場火災による供給課題で減収(実質増収)となったが、中国・フェミニンケア関連商品の好調維持や、アジア・ウェルネスケア関連商品で2桁成長。北米ペットケア関連商品、中東などが業績を牽引し、海外業績は1.2%減収、22.9%増益、為替変動を除くと1.8%増収、25.4%増益となった。2020年10月には中長期ESG目標「Kyo-sei Life Vision 2030」を策定、2030年のありたい姿として「共生社会」(世界中の人々が平等で不自由なく、その人らしさを尊重し、やさしさで包み支え合う、心つながる豊かな社会)の実現を発表した。2021年度からはその実現に向けて、第11次中期経営計画(2021年~2023年)がスタート、初年度の2021年度は、SDGsに貢献することを「purpose」とし持続的成長に向けた投資を継続。DXを活用し、ニューノーマルにマッチした商品や、販売、生産、研究開発などの変革を推進し、売上高7,700億円 、コア営業利益1,190億円を見込む。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area