半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年03月04日

ポケット版・会社早わかり
P&G(Procter & Gamble)株式会社
20年6月期は増収増益。コロナ禍で衛生品の売上増加
P&Gの2020年6月期決算の総括と戦略計画

プロクター&ギャンブルの2020年6月期連結決算は、売上高709億5,000万ドル(前年比4.8%増)、営業利益157億600万ドル(同186.2%増)、純利益は131億300万ドル(同230..4%増)と、増収増益となった。売上高の増加は、ヘルスケア(前年比10%増)とファブリック&ホームケア(同8%増)の成長に起因する。新型コロナウイルス感染症(Covid-19)の感染拡大に伴い、消費者の衛生への意識が高まり、家庭用掃除・洗剤などの日用品の売上増加が業績を押し上げた。営業利益の増加は、カミソリ事業関連の減損費用83億円を計上したことと、売上高及び営業利益率の増加による。また純利益の大幅増は、前述の項目と当連結会計年度の実効税率における削減、さらにPGTヘルスケアパートナーシップの解散とその他の小規模な事業分離による利益の相殺によるものである。Covid-19のパンデミックの中で、多くの企業がマーケティング費用を削減する中、同社はブランドとそのメリットを消費者に喚起させる時期ととらえ、需要創出に注力した。Covid-19に一層適応していくために、今後はローコストかつ生産の最大化を図り、機敏に対応していく方針であり、引き続き成長を見込む。第2四半期決算発表時(2021年1月)には、清掃関連商品の需要が引き続き堅調なことを受け、2021年6月通期の売上高見通しを前期比5~6%増(当初予想は1~3%増)に引き上げた。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area