半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2005.04)
P&Gが挑む超・高収益へのシフト戦略
戦略分析チーム



 05年1月28日、P&G(プロクター・アンド・ギャンブル)が、ジレットの買収を発表した。買収総額約570億ドル(約6兆円)というスケールの大きさが注目を集めた。この発表とほぼ同時期に"Welcome to Procter & Gadget"(Business Week 2005.2.7)というタイトルの特集記事が掲載された(Gadgetとは直訳すると便利な小道具という意味)。P&Gのジレット買収は、 異なるビジネスの融合によって高成長、高収益を目指す、メーカーの新たな戦略として注目できる。Gadgetアプローチと言われるP&Gの新たな戦略についてみていくことにする。

1.巨大メーカーの誕生
 P&Gのジレット買収により、単純計算で米国に売上高618億ドル(約6.5兆円)にのぼる世界最大の日用品トイレタリーを中核としたメーカーが誕生することになる。
 P&Gは、「タイド」「アリエール」など売上が10億ドルを超えるブランドを16擁する日用品のトップメーカーである。その規模は、2004年6月通期連結売上514億ドル(約5.4兆円)、営業利益98億ドル(約1兆円)であり、売上、利益ともに前年比二桁成長を果たす世界の超優良企業である。
 
図表1.各社の業績
 一方のジレットは、電気シェーバーの「ブラウン」、電動歯ブラシ「ブラウンオーラルB」、電池の「デュラセル」を傘下に持つ。2004年12月通期連結売上は105億ドル(約1.1兆円)営業利益25億ドル(約2600億円)、P&G同様、売上、利益ともに対前年二桁成長している。売上高はP&Gの五分の一だが、収益性はP&Gよりも高い(図表1)。日本における日用品トイレタリートップメーカー花王と比べると、P&Gとジレットの成長性、収益性の高さが確認できる。

 本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービス(有料)へのご登録が必要です。

会員サービスご登録についてはこちらをご覧ください。
会員サービスご登録済みの方は、下記をクリックして全文をご利用ください。





新着記事

2025.06.16

提言論文 なぜそのブランドを選ぶのか - 性格で読み解くブランド選好の心理

2025.06.13

成長市場を探せ カカオショックのなか、過去最高を更新したチョコレート市場(2025年)

2025.06.12

25年5月の「景気の現状判断」は15ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.06.11

25年4月の「家計収入」は前年から横ばいに、「可処分所得」は4ヶ月ぶりのプラス

2025.06.11

25年4月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.06.10

25年4月の「現金給与総額」は40ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.06.09

企業活動分析 P&Gの24年6月期決算は、7期連続増収、2期連続増益も25年は逆風予想

2025.06.06

25年4月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも横ばいに

2025.06.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!

2025.06.04

25年5月の「乗用車販売台数」は5ヶ月連続のプラス

2025.06.03

25年4月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月ぶりのマイナスに

2025.06.03

消費からみた景気指標 25年3月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2025.06.02

寡占米市場の高い米価の行方 - 値下げ政策の賢愚

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

4位 2025.06.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!

5位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area