半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2019年10月03日



ポケット版・会社早わかり
エバラ食品工業株式会社
19年3月期は大幅増益。「黄金の味」やポーション調味料が貢献

エバラ食品工業の2019年3月期決算の総括と戦略計画

エバラ食品工業の2019年3月期の連結決算は、売上高513億円(前期比1.8%増)、営業利益24億円(同62.7%増)であった。「浅漬けの素」、業務用商品、物流事業等の売上伸長に加え、「黄金の味」の拡販比率の改善、ポーション調味料や 業務用商品等の収益力強化により、増収増益となった。2018年度は「エバラブランドの価値向上、ニッチ&トップポジションの確立」を基本戦略とする長期経営ビジョン「Evolution 60」の最終年度となる。この5年間で、国内での安定的収益に向けては「黄金の味」の刷新、ポーション調味料の拡充、 自社工場の内製化などを進め、海外での成長基盤の確保に向けては台湾やシンガポールに現地法人を設立し 海外事業基盤を拡大構築に努め、営業利益率・海外売上高・ROEの連結数値目標は全て達成した。 2019年5月には、新中期経営計画「Unique2023~エバラらしさの追究~」を発表、「コア事業による収益強化と戦略事業の基盤確立」と「"エバラらしく&面白い"ブランドへの成長」を基本戦略として、新価値創造による強い企業成長を目指す。

戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area