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「食」のマンスリー・ニュースレター 第81号
変わるバレンタインデー ~"恋する日"から"感謝の日"へ



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
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「食」のマンスリー・ニュースレター 第81号は、
  1. オリジナル調査結果 変わるバレンタインデー ~"恋する日"から"感謝の日"へ
  2. 業界クリップ - 2016年11-12月の動向
の2部構成でお届けします。


1.バレンタインの主役は既婚女性に。配偶者への贈り物が大部分を占める(本文抜粋)
レポートイメージ

 日本におけるバレンタインデーの起源は諸説あり、最も古いものだと1936年の神戸モロゾフが輸入したという説である。その後も森永、伊勢丹が普及に努めた結果、「恋人の日」として幅広い層に広がった。そのバレンタインの日本独自の進化と現在の実態を探るため、全国の20~60歳の男女を対象にバレンタインについての調査を行った。
 今年のバレンタインで贈り物の有無を見てみると、33.3%の人が贈り物をしていた(図表1)。贈り物の内容をみると...(続きは全文へ)


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. バレンタインの主役は既婚女性に。配偶者への贈り物が大部分を占める
  2. 贈り手の意識変化。全ての属性で贈る理由"感謝"が最多
  3. もらい手にも意識変化。配偶者からの贈り物に強い喜びを感じる
  4. 男性は結婚前、女性は子育て期。性差の出る贈り物意識

* 業界クリップ 2016年11-12月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【株高に伴う景況感の改善】
  2. 売れている食品・メニュー  【ご当地商品の人気】
  3. 東京市場          【「深川めし」のアレンジメニュー】
  4. 地産地消          【長岡市による「スノーフード」ブランド】
  5. 食品企業の経営       【買収による海外展開】
  6. 製品開発          【「午後の紅茶」のドリップ商品】
  7. 価格政策          【野菜の高騰続く】
  8. プロモーション       【「いい肉の日」の外食キャンペーン】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【流通各社のクリスマス商戦】
  10. ヘッドラインクリップ    2016年11-12月の動向



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