![](https://www.jmrlsi.co.jp/knowledge/yougo/images/serps.jpg)
SERPs(サープス)とは「Search Engine Result Pages」の略で、検索エンジンにおける検索結果画面を指す。SERP(サープ)とも呼ばれる。
SERPsの上位に表示されるページはユーザーの目に触れる機会が多いだけでなく、下位のページに比べてクリック率が高い。そのため、より多くの集客・コンバージョンが見込める。SERPsでの上位表示を狙うための施策をSEO対策と呼ぶ。
SERPsには検索ワードに関連したウェブページ(=自然検索枠、オーガニック検索枠)以外に、リスティング広告枠が表示される場合がある。
ユーザーの検索利便性を向上し、より高度な検索機能を提供できるよう、Googleは頻繁にSERPsに変更を加えている。「強調スニペット」や「ナレッジパネル」「リッチリザルト」と呼ばれるものが最たる例だ。以下、主にGoogle検索におけるSERPsのリッチ化について触れる。また、表示環境(デスクトップ/モバイル)によって見え方が異なってくる点についても付記しておく。
強調スニペット
強調スニペットとは、ユーザーの検索ワードに対する回答をSERPsの最上部に表示する機能のこと。Googleがインデックスしたページの中から、回答としてもっとも最適と判断されたページから抜粋して表示される。
![強調スニペット](./images/serps-01.png)
目立つ反面、強調スニペットの内容でユーザーの検索ニーズが満たされてしまうと、ページへの流入につながらないという可能性もはらんでいる(ゼロクリック検索)。
ナレッジパネル
ナレッジパネルとは、Googleのデータベース(ナレッジグラフ)に蓄積された情報から、検索ワードに関連した情報をボックス表示する機能。Wikipediaなどから引用表示されることも多い。
![ナレッジパネル](./images/serps-02.png)
リッチリザルト
リッチリザルトとは、視覚的な機能や操作機能が追加された検索結果のこと。通常の検索結果だけでは不十分とGoogleが判断した場合、SERPsに様々な情報が追加で表示される。リッチリザルトには現在テスト中のものも含め31種類の機能が存在する(2022年4月末時点)。以下ではその一例を紹介する。
- パンくずリスト:
サイト内でのページの位置を示すナビゲーション。階層名からページの内容を把握する手がかりになる - カルーセル:
サイト内の情報(ページ、商品、レシピ等)をギャラリー形式で表示する。スマホなどのモバイルデバイスではスワイプ表示することができる - よくある質問:
検索ワードに関連した質問を一覧表示する - ローカルビジネス:
ナレッジパネルに似ているが、これは企業名などで検索した際に、その企業が「Googleマイビジネス」に登録した情報をもとに表示される
![カルーセルとローカルビジネス](./images/serps-03.png)
関連用語
おすすめ新着記事
![消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking411ecs.jpg)
消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水
2023年は3年連続プラスとなった炭酸飲料。調査結果を見ると、今回も「コカ・コーラ」が複数項目で首位を獲得したが、2位の「三ツ矢サイダー」の猛追が光る。再購入意向は、無糖炭酸が上位に食い込んだ。
![成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/seicho070s.jpg)
成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム
2023年度、空前の暑さを追い風に、アイスクリーム市場は初の6,000億円超えを達成、4年連続で過去最高を更新した。2023年の夏日日数は140日、実に1年の4割近くの日が「アイスクリームを食べたくなる」気温である25度を超えたことになる。
![「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/f-monthly-164s.jpg)
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割
野菜ジュースの生産量は、業界団体調べによると3年連続で減少しており、2023年は前年比5.6%減となった。今回は値上げによって、野菜ジュースのブランド選択にどのような変化が起こっているのか調査をおこなった。
![J-marketingをもっと活用するために](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-0.gif)
![無料で読める豊富なコンテンツ](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-1.png)
![プレミアム会員サービス](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-2.png)
![戦略ケースの教科書Online](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-3.png)