半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



マーケティング用語集
ユビキタス




ユビキタスとは

 「ユビキタス」とは、いつでもどこにでもあたりまえのようにある状態を指します。
 ラテン語の「Ubique」(あらゆるところで)を語源とし、元々は「神が、時間や空間を超越して遍在(あらゆるところに存在)すること」をさす概念です。
 現在では、「いつでも、どこでも、だれでも」というニュアンスを込めて、コンピューターやITネットワークが生活環境のあらゆるところに組み込まれて利用される環境を指して使用されています。
 いろいろな分野に関係するため、「ユビキタスコンピューティング」、「ユビキタスネットワーク」、「ユビキタス社会」のように他の言葉と組み合わせて使われることが多くなっています。


由来

 現在の意味で最初にこの言葉を使用したのは、米ゼロックス パロアルト研究所のマーク・ワイザーで1988年のことです。PC(パーソナルコンピューター)に続く、第三世代のコンピューター利用形態―時間や場所の制約を超えてコンピューターにアクセスできる環境―として「ユビキタス・コンピューティング」という概念を提唱しました。ユーザーが意識して操作しなくても、身の回りのものに埋め込まれたコンピューターチップとコンピューター・ネットワークが自律的に、あるいはユーザーの状態を把握して動作するといった利用環境も、このとき想定されていました。


ユビキタスネット社会のマーケティング

 日本では、ICT(情報通信技術)の応用を進め「いつでも、どこでも、何でも、誰でも」ネットワークで繋がっている「ユビキタスネット社会」の実現に向けて、2010年に向けてu-Japan政策がとられています。
 ユビキタスネット社会において、人と人、人と物、物と物がITネットワークを介した情報通信が常に行われているということは、商品・サービスの提供者にとっても重要です。一例として、カーナビゲーションシステムやGPS携帯などで位置情報が常に把握できることで、利用者がその時にその場所で必要となるような最適な情報を、積極的に提供する、といったことも可能になっています。つまり、ユビキタスネットワークを介して得られる消費者情報を活用し、より優位な商品・サービスの開発へと結びつけることが可能です。



参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

新着記事

2025.07.16

25年5月の「現金給与総額」は41ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.07.15

25年5月の「消費支出」は3ヶ月連続のプラスに

2025.07.14

企業活動分析 キユーピー株式会社 24年11月期は海外好調、価格改定浸透で増収、過去最高益に

2025.07.11

消費者調査データ 熱中症対策飲料・スポーツドリンク(2025年7月版) 首位は「アクエリアス」、ぴたりと追走する「ポカリスエット」

2025.07.10

25年5月の「家計収入」、「可処分所得」はともにプラスに

2025.07.09

トランプ関税25%は十分乗り切れるが、とばっちりの農業には手厚い支援を

2025.07.09

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 3人に1人がプレミアム歯磨き粉を選ぶ時代 美容・健康・機能重視の志向が市場を変える

2025.07.08

25年5月は「有効求人倍率」は悪化、「完全失業率」は横ばいに

2025.07.07

企業活動分析 カゴメ株式会社 24年12月期は価格改定と需要喚起奏功で利益過去最高更新

2025.07.04

消費からみた景気指標 25年4月は8項目が改善

2025.07.03

月例消費レポート 2025年6月号 消費は回復の動きを持続-選挙後も残る政治リスクに消費は振り回され続けるおそれも

2025.07.02

米価格の歪さ、都議選自民大敗北させた第2世論、そして、世界を不確実性に引き込むトリックスター大統領の性格

週間アクセスランキング

1位 2025.07.09

トランプ関税25%は十分乗り切れるが、とばっちりの農業には手厚い支援を

2位 2025.07.09

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 3人に1人がプレミアム歯磨き粉を選ぶ時代 美容・健康・機能重視の志向が市場を変える

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

5位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area