日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



マーケティング用語集
ユビキタス




ユビキタスとは

 「ユビキタス」とは、いつでもどこにでもあたりまえのようにある状態を指します。
 ラテン語の「Ubique」(あらゆるところで)を語源とし、元々は「神が、時間や空間を超越して遍在(あらゆるところに存在)すること」をさす概念です。
 現在では、「いつでも、どこでも、だれでも」というニュアンスを込めて、コンピューターやITネットワークが生活環境のあらゆるところに組み込まれて利用される環境を指して使用されています。
 いろいろな分野に関係するため、「ユビキタスコンピューティング」、「ユビキタスネットワーク」、「ユビキタス社会」のように他の言葉と組み合わせて使われることが多くなっています。


由来

 現在の意味で最初にこの言葉を使用したのは、米ゼロックス パロアルト研究所のマーク・ワイザーで1988年のことです。PC(パーソナルコンピューター)に続く、第三世代のコンピューター利用形態―時間や場所の制約を超えてコンピューターにアクセスできる環境―として「ユビキタス・コンピューティング」という概念を提唱しました。ユーザーが意識して操作しなくても、身の回りのものに埋め込まれたコンピューターチップとコンピューター・ネットワークが自律的に、あるいはユーザーの状態を把握して動作するといった利用環境も、このとき想定されていました。


ユビキタスネット社会のマーケティング

 日本では、ICT(情報通信技術)の応用を進め「いつでも、どこでも、何でも、誰でも」ネットワークで繋がっている「ユビキタスネット社会」の実現に向けて、2010年に向けてu-Japan政策がとられています。
 ユビキタスネット社会において、人と人、人と物、物と物がITネットワークを介した情報通信が常に行われているということは、商品・サービスの提供者にとっても重要です。一例として、カーナビゲーションシステムやGPS携帯などで位置情報が常に把握できることで、利用者がその時にその場所で必要となるような最適な情報を、積極的に提供する、といったことも可能になっています。つまり、ユビキタスネットワークを介して得られる消費者情報を活用し、より優位な商品・サービスの開発へと結びつけることが可能です。



参照コンテンツ


おすすめ新着記事

消費者調査データ<br>2018年、印象に残ったもの
消費者調査データ
2018年、印象に残ったもの

毎年恒例、2018年はどんな一年だったのか。地震や豪雨、台風などの自然災害、安室奈美恵の引退、大谷翔平や大坂なおみの活躍――。今年起こった出来事や人物、歌、商品などから、印象に残ったものを当社モニターに聞いた結果をランキング形式で発表!

消費者調査データ<br>スナック菓子<br>カルビーの王座揺るがず。PBは再購入意向で上位に
消費者調査データ
スナック菓子
カルビーの王座揺るがず。PBは再購入意向で上位に

成長基調にあるスナック菓子市場。今回の調査では、前回までと同様に「ポテトチップス」(カルビー)が全項目で首位を獲得。再購入意向を除く6項目で「かっぱえびせん」「じゃがりこ」が2位、3位を占め、カルビーが強さを見せつけた。一方再購入意向では「セブンプレミアム」や「ローソンセレクト」といったコンビニPBが上位に食い込んでおり、今後NBとPBの間での激しい競争が予想される。

消費者調査データ<br>シャンプー<br>人気のモイストダイアン、ボタニカルは新たな定番に定着できるか
消費者調査データ
シャンプー
人気のモイストダイアン、ボタニカルは新たな定番に定着できるか

2017年のシャンプー市場は横ばいまたは微増とみられている。今回の調査では、過去2回の調査と同様、「ラックス」「パンテーン」「メリット」の3ブランドが上位を占めた。一方で再購入意向では男性向けの「サクセス薬用シャンプー」、オーガニックやボタニカルをうたう「モイストダイアン」「ボタニカルシャンプー」など、はっきりと特徴を打ち出した商品が上位にランクインした。商品の入れ替わりが激しい市場で、これらが定番となれるかに注目したい。






マーケティング用語集

【ポップアップ広告】モニター登録
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2019
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2018 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.