半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



マーケティング用語集
コーチング




コーチングとは

 コーチング(Coaching)とは、個人と対等な立場で、効果的な質問を投げかけることを主体とし、潜在している問題に気づきを与え自発的な行動を促進させ、個人が本来持っている能力を最大限に引き出そうとするコミュニケーションスキルのことです。
 「Coach」は本来「馬車」を意味する言葉で、そこから「乗客をその人が望む目的地まで運ぶ」という意味が派生しました。自分で考え・行動する、という自立性を重視している点で、指示を出すティーチングや、助言を与えるカウンセリング、答えを提示するコンサルティングと一線を画します。


ビジネスコーチングの浸透

 コーチングは元々スポーツ分野で使われていた言葉ですが、近年ビジネス分野にも浸透してきています。めまぐるしい環境変化に対応するには、多くの日本企業でとられてきた上位下達型のコミュニケーションでは限界があり、組織を構成する個人の能力を最大限に活用し適応能力の高い人材を育成することが、企業としての成長・生存に必要不可欠な要素と認識されるようになってきたためです。具体的には、管理職の部下育成スキル、営業職の業績改善スキルなどに用いられています。



おすすめ新着記事

高まる災害リスク、日常食で災害への備え
高まる災害リスク、日常食で災害への備え

地震や豪雨など、相次ぐ自然災害で、自治体や家庭での非常食の備蓄需要は年々増加している。メーカーも保存技術の向上や品揃えの強化などの対応を進めている。災害へのリスク意識が高まる中、今回は、家庭での非常食の備蓄状況について調査した。

王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸
王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸

2020年の炭酸飲料の生産者販売金額は前年割れとなった。今回のランキングでは、再購入意向を除く6項目で「コカ・コーラ」が首位、2位以下もロングセラーの有糖炭酸が目立つ結果となった。しかし再購入意向では上位10位内のうち7ブランドが無糖炭酸水だ。在宅勤務中のリフレッシュなどの「巣ごもり需要」が支えているとみられ、今後の伸びが期待される分野である。

「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか
「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか

東京五輪に向けて都心での開業ラッシュが続くホテル。そのほとんどがラグジュアリー向けです。トレンドは、宿泊だけでなく、食べる、遊ぶ、集うなどをトータルに提案するライフスタイル型ホテルです。今回は、富裕層向けの中でもハイエンドに位置する「東京エディション虎ノ門」を訪れました。NYのナイトクラブを源泉とするこのブランドの独特なコンセプトと、実際に滞在して感じた空気をお伝えします。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.