
コーチング(Coaching)とは、個人と対等な立場で、効果的な質問を投げかけることを主体とし、潜在している問題に気づきを与え自発的な行動を促進させ、個人が本来持っている能力を最大限に引き出そうとするコミュニケーションスキルのことです。
「Coach」は本来「馬車」を意味する言葉で、そこから「乗客をその人が望む目的地まで運ぶ」という意味が派生しました。自分で考え・行動する、という自立性を重視している点で、指示を出すティーチングや、助言を与えるカウンセリング、答えを提示するコンサルティングと一線を画します。
コーチングは元々スポーツ分野で使われていた言葉ですが、近年ビジネス分野にも浸透してきています。めまぐるしい環境変化に対応するには、多くの日本企業でとられてきた上位下達型のコミュニケーションでは限界があり、組織を構成する個人の能力を最大限に活用し適応能力の高い人材を育成することが、企業としての成長・生存に必要不可欠な要素と認識されるようになってきたためです。具体的には、管理職の部下育成スキル、営業職の業績改善スキルなどに用いられています。
おすすめ新着記事

消費者調査データ ミネラルウォーター 強さ鮮明「サントリー 天然水」、「い・ろ・は・す」に水をあける
成長が続くミネラルウォーター市場。調査結果では「サントリー天然水」が全項目で首位。2位の「い・ろ・は・す」に10ポイント前後の差をつけた。その「い・ろ・は・す」も3位以下には大きく差をつけており、上位2ブランドの強さが際立つ結果となった。

成長市場を探せ カカオショックのなか、過去最高を更新したチョコレート市場
主原料であるカカオ豆の価格高騰による値上げにも関わらず、チョコレート市場は3年連続で過去最高を更新中だ。ご褒美需要や健康に良いイメージ、インバウンド需要など、需要は底堅い。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!
全国の書店数が減っていくなか、ECにおける電子書籍の販売額は伸びている。そこで、リアルな書店における購入とECにおける電子書籍の購入行動に、どのような違いがあるのかについて調査した。



