日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



マーケティング用語集
弱者の戦略、強者の戦略




1.三つの戦略原則

 ランチェスターの法則から導き出された戦略には、以下の三つのポイントがあります。

  • ナンバーワン主義:強者のみが安定した地位を得られるという考え方
  • 弱者・弱点優先攻撃:弱者が強者と戦う際に、争うプレーヤー数が3以上の場合、自身より下位のものを攻撃する、または相手の弱点を攻撃することを優先させ、最終目標の強者撃墜に近づくという考え方。弱いものいじめの原則
  • 一点集中主義:弱者の戦略の基本、攻撃目標を達成するまで攻撃を続けることを意味する


2.弱者の戦略

 弱者の戦略の基本は、差別化戦略です。具体的な戦略としては、

  • 局地戦:スキマ市場やニッチ市場に競争の場を特化し、トップ企業と戦う
  • 一騎打ち:資源を集中し、トップ企業と戦う
  • 接近戦:強者に先んじて、顧客ニーズの把握や顧客へのコミュニケーション強化を図り、戦略の確度(商品のヒット率)を上げる
  • 一点集中:攻撃目標をひとつに絞り、強者の弱点を重点的に攻める
  • 陽動作戦:従来のパターン以外の展開を測り、強者を出し抜く
の五つです。


3.強者の戦略

 強者の戦略の基本は、ミート(追随)戦略です。つまり、弱者が取る差別化戦略に対して、その差別化のポイントに追随して、弱者の競争優位性をなくすという戦略です。具体的な戦略は、

  • 広域戦:弱者の局地戦に対応
  • 確率戦:弱者の一騎打ちに対応
  • 遠隔戦:弱者の接近戦に対応
  • 総合戦:弱者の一点集中に対応
  • 誘導作戦:弱者の陽動作戦に対応
の五つです。


4.ペプシが仕掛けた弱者の戦略

 1950年代のアメリカでは、ペプシが強者であるコカコーラと競合しない、カップベンダーによる販売と、スーパーマーケットでのファミリーサイズ販売により、シェアを大きく伸ばしていきました。この戦略は、まさに弱者の戦略の典型例として捉えることができます。



参照コンテンツ


関連用語


おすすめ新着記事

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>働き方の多様化が後押しするデリバリーサービス利用
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
働き方の多様化が後押しするデリバリーサービス利用

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、自粛や店内飲食の制限などの影響を余儀なくされているファーストフードチェーン。彼らが活路を見出しているのが、デリバリーやテイクアウトなどのサービスだ。今回の調査では、実際にこうしたサービスがどの程度利用されているのか、また在宅勤務などの多様な働き方がサービスの利用率に与える影響などを探っていく。

消費者調査データ 炭酸飲料<br>盤石「コカ・コーラ」、高リピート意向のPB
消費者調査データ 炭酸飲料
盤石「コカ・コーラ」、高リピート意向のPB

炭酸飲料の市場は2019年は冷夏の影響で微減となったものの、ここ15年ほどアップトレンドが続いている。今回の調査でも、「コカ・コーラ」が複数の項目で首位を獲得。再購入意向ではイオンと西友のPBが上位に入った。炭酸飲料は新型コロナウイルスの影響で業務用需要が大きく減少。イベントの自粛や規模縮小、リモートワークなどが続いており、最需要期の夏を迎えても飲料への逆風は続きそうだ。

消費者調査データ 紅茶飲料<br>成長市場をリードする「午後の紅茶」
消費者調査データ 紅茶飲料
成長市場をリードする「午後の紅茶」

成長市場をリードする「午後の紅茶」
今2019年の紅茶飲料の販売数量は4年連続の増加となった。ここ最近のトレンドは、働く人をターゲットにした新製品や、フルーツのフレーバーティなど新たな切り口の商品の新発売が相次いでいるが、今回の調査結果では、リーディングブランドである「午後の紅茶」がランキングのトップを独占した。






マーケティング用語集

【ポップアップ広告】モニター登録
会員登録のご案内
消費社会白書2020
研修テキストに使える!コンテンツパッケージ販売のご案内
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2020 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.