半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
生産財企業への標準販売活動
生産財企業の特性

 生産財は、消費財と比較すると、異なる需要特性をもっています。とくに、理解しておくべきことは、以下の二点です。

  • 購買が感情的でなく、経済性、合理性にもとづいたものであること
  • 購買の関与者が購買セクションだけでなく、技術、生産、マーケティングなど多層であると同時に企業によって重要なセクションが異なること


購買セクション

 生産財企業は、購買部や資材部といった仕入れの専門のセクションをもっています。購買分担の方式は、事業部別、材質別、工場別などに分かれて購入にあたっています。

 しかし、購買の意思決定には、先述のとおり、多層なセクションが関与するようになってきており、購買部のバイヤーとの関係だけではすまなくなってきています。


購買に結び付けるアプローチ

 次の六つの点に注意を向けるべきです。

  • 定期訪問を実践する
  • 購買セクションの動きではなく、得意先企業全体の動きをよく見極める
  • 商談は、その企業の重点活動、経営方向をふまえたうえで自社商品の役割、貢献できることを訴求する
  • 購買セクションを超えて共同開発を行う
  • 価格交渉は自分で決済する部分と上司の指示を受ける部分を明確にしておく
  • 上司や他セクションとの共同営業を行なう


心がまえ

 購買セクションのバイヤーとの人間関係は大事ですが、それに依存した営業にならないように気をつけることです。技術的なプロとしての信頼を築くように心がけること、組織的な取引関係を良好にすることが重要です。



参照コンテンツ

関連用語


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area