日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



マーケティング用語集
ワンランクアップ消費




1.ワンランクアップ消費とは

 ワンランクアップ消費とは、ちょっと高めな価格の商品・サービスを購入する消費スタイルを指し、ニューラグジュアリー型の消費と呼ばれることもあります。
 景気回復を受け、昨年(06年)ぐらいから消費の流れが変わってきていますが、若者でもなく、シニアでもない「中の上」層のミドルが牽引する消費ということができます。
 象徴的には、07年3月にオープンした東京ミッドタウン、4月オープンの新丸ビルです。それぞれターゲットを「Lifestyle Artist(一定水準の経済力を持ち、感度の高い都市生活を営んでいる人)」、「本物を知る大人」と設定しています。先行して03年にリモデルした伊勢丹新宿店メンズ館は、まさにこの層の消費を取り込んで成功してきたわけですし、4月にリニューアルオープンした新宿高島屋は伊勢丹メンズ館の男女版という展開で、ちょっと上のランクの商品を品揃えしています。


2.ワンランクアップ消費と「趣味化」

 ワンランクアップ消費を行う消費者像を捉える際のキーワードとして、「趣味化」があげられます。単に値段が高めの商品・サービスが選ばれているのではなく、自分の趣味に合い、自分なりのこだわりを示せるような商品・サービスが選ばれているのです。ですから、商品・サービスへの思い入れが強いのもワンランクアップ消費の特徴です。
 さまざまな商品サービス領域において、差別化のチャンスが生まれ、標準品は魅力を失います。個別性の強い趣味に対応した深い商品開発と品揃えが求められることになります。
 誰もが知っているというわけではない、玄人受けするいいもの、ちょっと上のものを揃える、先にあげた、ミッドタウンや伊勢丹メンズ館が狙っているのもこの路線です。
 もうひとつ特徴的なことはミッドタウンにはサントリー美術館があり、六本木ヒルズには森美術館があるように、美術とか、クラシックとか、映画とか芸術系の時間消費がついてくるということがあげられます。単なるワンランクアップではなくて、そこにカルチャーが、エンターテイメントが求められているということが言えそうです。



参照コンテンツ


おすすめ新着記事

消費者調査データ<br>缶詰<br>水産缶詰人気。まぐろ缶詰、さば缶詰が上位独占
消費者調査データ
缶詰
水産缶詰人気。まぐろ缶詰、さば缶詰が上位独占

缶詰市場はダウントレンドにあるが、サバやイワシなどの水産缶詰は伸長している。中でも今年はイワシ缶が急拡大し、注目を集めている。今回のランキングでは、マグロ缶が全項目で首位を獲得、続くサバ缶も全項目で2位となった。サバ缶は健康志向や価格が安定していることなどから人気に火がつき、前年同期比で約5割シェアを伸ばしている。今後もサバやイワシといった青魚の缶詰を中心に、市場の活性化が期待される。

消費者調査データ<br>コーヒー飲料<br>クラフトボス、ジャパンクラフトマン。ペットボトルコーヒー躍進
消費者調査データ
コーヒー飲料
クラフトボス、ジャパンクラフトマン。ペットボトルコーヒー躍進

2017年のコーヒー飲料市場は前年比2.8%増で、特にペットボトルコーヒーの成長が著しい。今回のランキングでも「BOSS」が6項目で首位を獲得、それを「ジョージア」が追う展開となった。17年4月に発売された「クラフトボス」は前回から大きく評価を上げ、再購入意向では首位に躍り出た。後発のペットボトルコーヒーも健闘しており、新たな飲用シーンを開拓したコーヒー市場から目が離せない。

消費者調査データ<br>無糖茶<br>緑茶飲料が上位独占も、むぎ茶ブームは定着するか
消費者調査データ
無糖茶
緑茶飲料が上位独占も、むぎ茶ブームは定着するか

2017年の茶系飲料市場は、無糖茶が市場の伸びを牽引している。今回の調査でも伊藤園の「お~いお茶 緑茶」が複数項目で首位を獲得、僅差でサントリー「伊右衛門」が続く結果となった。しかし、再購入意向ではコンビニPB3商品が上位に入るなど躍進。18年夏の記録的な猛暑が影響し、熱中症対策として安価なPBが選ばれた結果だと考えられる。






マーケティング用語集

【ポップアップ広告】モニター登録
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
マーケティング入門講座
会員登録のご案内
消費社会白書2018
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2018 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.