半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2018年02月01日



ポケット版・会社早わかり
三菱地所株式会社
17年3月期は増収増益。ビル事業好調

三菱地所の2017年3月期決算の総括と戦略計画

三菱地所の2017年3月期連結決算は営業収益1兆1,254億円(前年同期比11.5%増)、営業利益1,925億円(同15.8%増)、経常利益1,699億円(同17.3%増)、当期純利益は1,027億円(同23.1%増)と増収増益、ビル事業の利益伸長等により予想を上回る実績となった 。セグメント別にみると、主軸であるビル事業では、2016年4月に竣工した「大手町フィナンシャルシティ グランキューブ 及び 宿泊施設棟」の収益が寄与したことから、建物賃貸収益は増収となった。丸の内への依存から脱却すべく、「大手町・丸の内・有楽町地区」全域にビジネスを拡大しつつある。生活産業事業では東京流通センターの連結等により増収となったが、前年度の一過性の収益計上により営業利益は減少している。住宅事業では、マンション売上計上戸数は前年度並みだが、1戸当たりの販売単価増により増収となった。一方、海外事業・投資マネジメント事業・設計管理事業では減収となった。中期経営計画の最終年度の2016年度は、全体としてみれば目標水準を確実にクリアし、「企業価値向上を実現する3年間」を達成したといえる。2017年度からは新たな中期経営計画のもと、これまでの収益基盤強化の成果を利益として具現化し、さらなる成長に向けたビジネスモデル革新の足掛かりをつくっていく。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.07.03

月例消費レポート 2025年6月版消費は回復の動きが持続している-選挙後も残る政治リスクに消費は振り回され続けるおそれも

2025.07.02

米価格の歪さ、都議選自民大敗北させた第2世論、そして、世界を不確実性に引き込むトリックスター大統領の性格

2025.07.02

25年6月の「乗用車販売台数」は6ヶ月連続のプラス

2025.07.01

25年5月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のマイナスに

2025.06.30

企業活動分析 BYDの24年12月期は大幅増収増益で過去最高、テスラを上回る

2025.06.27

25年5月の「ファミリーレストラン売上高」は39ヶ月連続プラス

2025.06.27

25年5月の「ファーストフード売上高」は51ヶ月連続のプラスに

2025.06.26

25年5月の「チェーンストア売上高」は既存店で3ヶ月連続のプラス

2025.06.26

25年5月の「全国百貨店売上高」は4ヶ月連続のマイナスに

2025.06.26

25年5月の「コンビニエンスストア売上高」は3ヶ月連続のプラスに

2025.06.25

25年4月の「広告売上高」は、12ヶ月連続のプラス

2025.06.24

企業活動分析 アマゾンの24年12月期は増収大幅増益、25年はAI開発に大型投資へ

週間アクセスランキング

1位 2025.06.23

もうひとつの日本 - 世界都市・東京と取り残された地域日本

2位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2025.06.16

なぜそのブランドを選ぶのか - 性格で読み解くブランド選好の心理

5位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area