日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



ポケット版・会社早わかり
株式会社ゼンショーホールディングス(2018年)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
ゼンショーホールディングスの2018年3月期決算の総括と戦略計画

ゼンショーホールディングスの2018年3月期連結決算は、売上高5.791億円(前期比6.4%増)、営業利益176億円(同6.2%減)の増収減益であった。当期純利益は80億円(同5.2%減)となった。セグメント別にみると、主力の外食事業は、積極的な新店展開や商品政策により増収(売上高4,956億円(同4.5%増))を確保したものの、食材の価格高騰と人件費の上昇により、営業利益は(168億円(同5.1%減))減少した。外食事業の内訳では、牛丼カテゴリーの「すき家」で導入した「ロカボ牛麺」や、「シャキッとオニサラ牛丼」などの健康メニューが好評で、客単価も伸びたことから、同カテゴリーは増収。「ココス」「ビッグボーイ」「華屋与兵衛」などを擁するレストランカテゴリーでは、既存店の売上高が伸びず、売上高は1,278億円(同1.3%減)となった。はま寿司などのファストフードカテゴリーは、新店効果で1,329億(8.4%増)の増収となった。積極的なM&Aにより拡大してきた小売り事業は売上高834億円(同20.0%増)、営業利益7億円(同25.6%減)の増収減益に終わった。中期経営計画の最終年となる2018年度は、国内115店舗、海外157店舗の大量出店を継続するとともに、MMD(マス・マーチャンダイジング・システム)による商品クオリティの向上とコスト改善を継続して行い、国内売上高6.237億円、営業利益203億円の増収増益を目指す。


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

マーケティング用語集 プラットフォーマー
マーケティング用語集 プラットフォーマー

プラットフォーマーとは、市場プラットフォームを提供する企業のことを指します。市場プラットフォームについて定義すると、市場の売り手と買い手を結びつける共通の土台=機能」ということになります。市場プラットフォーム型のビジネスモデルでは「売り手が増えれば買い手が増え、買い手が増えれば売り手が増える」という相互作用(間接的ネットワーク外部性)が生まれます。

消費者調査データ<br>エナジードリンク<br>3強ブランドが上位独占
消費者調査データ
エナジードリンク
3強ブランドが上位独占

エナジードリンクの市場はここ2年間で伸び率はやや落ち着いたものの、成長を続けている。今回の調査でも、「リアルゴールド」「レッドブル」「モンスターエナジー」が上位を独占。これらブランドの3ヶ月以内購入率は5%前後とユーザー層は限定的だが、市場には新規参入も相次いでいる。少ないパイを奪い合う今後の市場動向から目が離せない。

戦略ケース<br>アパレル業界のD2Cを牽引<br>オンワード樫山「KASHIYAMA the Smart Tailor」
戦略ケース
アパレル業界のD2Cを牽引
オンワード樫山「KASHIYAMA the Smart Tailor」

アパレル業界のEC化が進む中、オーダースーツを最新技術と融合させてヒットしている「KASHIYAMA the Smart Tailor」。敷居が高いイメージがあるが、同ブランドは「3万円~、1週間で届く」が武器だ。加えてEC化への対応、顧客満足度を高める仕組みづくりなどに注力した結果、若いスマホ世代の取り込みに成功。市場の課題である顧客の若返りにも寄与している。






マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2019
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2019 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.