半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年03月03日

ポケット版・会社早わかり
株式会社ディー・エヌ・エー
ゲーム、ストリーミングが好調。21年3月期は黒字転換
ディー・エヌ・エーの2021年3月期決算の総括と戦略計画

ディー・エヌ・エー(DeNA)の2021年3月期の決算は、売上収益1,370億円(前年同期比12.8%増)、営業利益225億円(前期は457億円の損失)となった。主力のゲーム事業では多くの既存タイトルが堅調に推移するとともに、前年度以降に国内外で配信開始したタイトルの貢献もあり、売上収益は913億円(同8.9%増)、費用面では減価償却費等が減少し、営業利益は189億円(同32.6%増)となった。スポーツ事業は新型コロナ感染拡大の影響を受け、売上収益128億円(同36.5%減)、36億円の営業損失となった。ライブストリーミング事業は「Pococha(ポコチャ)」を中心に好調に推移し、売上収益242億円(同164.9%増)、営業利益52億円(前期は14億円の損失)となった。前期実績を踏まえた構造改革(三つの重点施策:ゲーム事業の収益基盤の再強化、新規事業領域における成長投資方針の最適化、全事業・機能の見直しによる固定費の削減)が順調に進捗し、次年度からの新たな成長・挑戦に向けた環境が整った。2021年4月には、挑戦し、変化し続けるためにコーポレートミッション・ビジョン・バリューを刷新、新しいMission(企業使命)「一人ひとりに 想像を超えるDelightを」を掲げ、エンターテインメント領域と社会課題領域のふたつを両軸の事業として展開。両領域のシナジー形成を含め、IT企業の新しい進化を体現し、各領域の特徴を活かした収益基盤を形成しつつ、非連続な成長にも果敢に挑戦する。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area