半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2012.02)
高収益ビジネスへの挑戦
-プラットフォームビジネス
ディレクター 舩木 龍三

DeNA、グリーの収益性の高さ
 日本企業の多くが成長力不足、低収益に苦しんでいるなかで、いわゆるソーシャルゲームを運営するDeNA、グリーの2社が急成長すると同時に高い収益率を上げている。上場する日本企業でも、営業利益率が10%を超える企業は数少ない。もっとも多いのは、営業利益率3~5%といったところだ。ところがDeNAの営業利益率は49.8%、グリーは48.7%と驚異的な収益性の高さとなっている(いずれも2010年度)。
 しかもその成長のスピードがかなり速い。DeNAは1999年設立で、11年後の2010年度には売上高1,127億円まで急成長した。グリーは2004年設立で、6年後の2010年度の売上高は642億円と、こちらも急成長を遂げている。(図表1)

図表1.高収益を上げるSNS・ソーシャルゲームのプラットフォーム企業


 なぜ、こうした急成長と高収益を実現できたのか。企業が高収益をあげるには、三つの道がある。ひとつめはグローバルで圧倒的なコスト優位に立つこと。サムスン、P&Gの戦略がこれである。両社とも営業利益率は20%を超えている。ふたつめは、差別化優位に立つことである。ただ、この戦略には、他社にまねのできない差別性が必要となる。世界で圧倒的なシェアを誇る日本の部品メーカーはこれにあたる。このふたつは、ポーターが提唱する伝統的戦略パラダイムである。しかし、これからの産業、エコシステムには対応はできず、早晩、こうしたパラダイムは有効性を失うであろう。
 我々が着目したいのは第3の道である。すなわち最新の戦略理論の実践による高収益化である。DeNA、グリーの2社は、まさにこれに該当する。ゲーム開発業者に対する独禁法抵触の恐れや独自の課金システムで消費者庁にマークされるなどグレーな部分はあるものの、その戦略は先進性に満ちている。メーカーをはじめ、流通業や他の産業も学べる点が多い。我々は何を学ぶべきか、2社の戦略理論の先進性を確認し、どのように応用できるか、提言したい。

垂直統合からプラットフォームへ
 2社の戦略の先進性は三つある。なかでも、もっとも高収益に結びついている戦略理論は、「プラットフォーム理論」である。これまでの高収益な戦略モデルは「垂直統合」戦略であった。系列化政策により、川上から川下までを垂直統合し、自社戦略の一貫性を維持し、価値伝達することによって、コスト優位や差別化優位に立ち、顧客の囲い込みに成功してきた。トヨタ、資生堂、パナソニックを典型例に、多くのメーカーや小売業が成功したビジネスモデルだ。しかし、ユーザーニーズの多様化や高度化と、それによる関与者の多元化によって、自社ではコントロールできない力関係が生まれ、垂直統合モデルの有効性が低下したのは、誰もが認識している事実である。
 これに代わるビジネスモデルが「プラットフォーム」モデルである。プラットフォームとは、売り手と買い手をつなぐ場・機能、と定義できる。両者をつなぐ場を魅力的なものにできれば、ネットワーク外部性が働き、事業は飛躍的に成長できる。そして同時に、圧倒的な地位を築くことができるのである。

 本コンテンツの全文公開は終了しました。
 以降の閲覧には会員サービスご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。


■JMR生活総合研究所のソリューションサービスはこちらからご覧ください。
■お問い合わせ Phone 03-3217-8400  ■E-mail web@jmrlsi.co.jp


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.06.14

成長市場を探せ コロナ禍の「癒し」契機に急拡大するフレグランス(2024年)

2024.06.13

24年4月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラス

2024.06.12

24年4月の「家計収入」は19ヶ月連続のマイナス

2024.06.11

24年5月の「景気の現状判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.06.11

24年5月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.06.10

企業活動分析 ロレアル(L'Oreal S.A.)23年12月期は増収増益、過去最高を記録

2024.06.10

企業活動分析 ユニ・チャームの23年12月期は、23年12月期は増収増益、売上高は7年連続で過去最高を更新

2024.06.10

企業活動分析 ポーラ・オルビスの23年12月期は増収増益、主力ブランドがけん引

2024.06.07

消費者調査データ 日焼け止め(2024年6月版) 首位「ビオレUV」、僅差の「ニベアUV」「アネッサ」

2024.06.06

24年4月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は悪化

2024.06.06

24年3月の「現金給与総額」は27ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.06.05

24年5月の「乗用車販売台数」は5ヶ月連続で前年割れに

週間アクセスランキング

1位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2024.05.29

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター なぜ今、若い男性は銭湯にハマるのか?

4位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

5位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area