日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2018年06月21日



ポケット版・会社早わかり
セイコーエプソン株式会社
17年3月期は減収減益。為替変動の影響受け

セイコーエプソンの2017年3月期決算の総括と戦略計画

セイコーエプソンの17年3月期の連結決算は、売上収益1兆249億円(前年同期比6.2%減)、営業利益679億円(同27.8%減)と、減収減益となった。事業別には、プリンティングソリューションズ事業、ビジュアルコミュニケーション事業、ウエアラブル・産業プロダクツ事業ともに売上が減少、それぞれ前年比6.8%減、同2.4%減、同7.0%減となった。一方、利益についてはビジュアルコミュニケーション事業だけが前年比3.5%増と増益となった。利益が増加した要因として、以前から将来の成長を担う商品として開発を進めてきた、レーザー光源を搭載した高光束プロジェクターをはじめとした高付加価値モデルの販売が堅調に推移し、市場でのプレゼンスが向上したことが考えられる。2016年にはエプソンの10年後のありたい姿を示す「長期ビジョンEpson 25」が策定され、Epson 25の実現に向け、製品開発の仕込みや必要な投資を積極的に行い、強固な基盤を整備すべく「Epson 25 第1期中期経営計画」がスタートした。その初年度となる2016年度は、為替変動により業績に大きなマイナス影響を受けたものの、戦略商品の拡大や新規分野の開拓を進展させると同時に、 事業基盤も強化し、着実な成果をあげることに成功した。エプソンの今後の成長はマクロ環境などの外部要因の動きとともに、この長期ビジョンを達成できるかどうかで大きく左右されることになる。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

陽性者報道の消費インパクトは1人3円から1円へ コロナへの関心低下鮮明に
陽性者報道の消費インパクトは1人3円から1円へ コロナへの関心低下鮮明に

当社独自の推計モデルを用いて、コロナ陽性確認者数が消費支出に与える影響の推計を試みるコンテンツ第三弾。今回は、前回モデルに7月の消費支出データを追加し、モデルの修正を行った。その結果、前日の陽性確認者数が1人増えると、消費支出の日別支出は約1円減少するという結果が得られた。前回モデルの1人増えると3円減少という結果よりもインパクトが小さいことがわかる。要因は、消費者のコロナへの関心の低下だ。

特集:コロナ禍の消費を読む 家電出荷は先行復活の気配
特集:コロナ禍の消費を読む 家電出荷は先行復活の気配

コロナ禍において、家電出荷は先んじて回復の動きが出ている。ノーリモートワークの導入が進む中でノートパソコンが復調に転じた。AV機器においても、コンテンツ消費の活発化などを後押しに復調の動きがみられる。白物家電では「ホットプレート」や「空気清浄機」など食生活や住環境の改善に力点を置いた宅内充実の動きが、裾野の拡がりをみせている。

マスク生活で熱中症危険度は高止まり?注目集まる「塩」入り飲料
マスク生活で熱中症危険度は高止まり?注目集まる「塩」入り飲料

今年上期の清涼飲料市場は、外出自粛などの影響を受け前年比10%程度のマイナスとなった。6月以降は回復の兆しがみられ、特に8月は東京都心の猛暑日が1875年の統計開始以来最多を記録するなど、マスク着用とあいまって例年以上に熱中症リスクが増加。メーカー各社も熱中症対策の周知に注力している。(2020.09.16)






コロナ経営危機を乗り越える!中堅ビジネス向け無料オンライン相談
会員登録のご案内
消費社会白書2020
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2020 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.