半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2019年04月25日



ポケット版・会社早わかり
株式会社ファンケル
18年3月期は増収増益。宣伝効果の最大化に注力

ファンケルの2018年3月期決算の総括と戦略計画

ファンケルの2018年3月期連結決算は、売上高1,090億円(前年比13.2%増)、営業利益84.5億円(同277.2%増)の増収増益となり、11年振りに過去最高売上を更新した。この結果は中期経営計画の下、「戦略的な広告投資」、「広告効果を最大化するための卸販売、直営店舗販売チャ ネルの拡大」、「クロスセルの強化」の実施によるものである。ファンケルは宣伝効果を最大化するために、広告の媒体をネットに移行することや、カタログ通販とネット通販の一本化を目指していく。また経営基盤を進化させ、長期的な視点で持続的な成長を図るため、創業50周年にあたる2030年に目指す姿を「VISION2030」とし、その実現に向けて、第2期中期経営計画「実行2020」(2018年~2020年)を推進する。この計画実施時期を、「成長軌道で収益力向上。そして、海外事業の本格成 長に向けた基盤固め」の時期と位置付け。既存事業をしっかり伸ばしながら、将来への種まき として新規事業にも取り組み、2021年度以降のさら なる成長につなげていく。長期的な視点に立った際、縮小する国内市場での成長は見込めないため、海外事業の成長は必要不可欠となると考えられる。よって、第2期中期経営計画の持つ意味は大きく、グローバル化の推進がどこまで進展するかが鍵となる。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area