シーズホールディングス2016年7月期は、売上高395億円(前年比4.8%増)、営業利益82億円(前年比6.6%増)と増収増益となった。2015年12月に持株会社体制に移行し、2016年2月にエステ・サロンを展開するシーズ・ラボを連結子会社化、さらに同年7月には海外展開を視野にジョンソン・エンド・ジョンソングループ企業と資本業務提携契約を締結するなど、変化が大きい1年だった。化粧品事業では、「VC100エッセンスローション」をアクアコラーゲンゲルシリーズに続く第2の柱とするべく販促活動に取り組んだこと等により増収増益となった。健康食品事業では、広告の出稿を減少させたために減収となったが、広告販促の費用対効果が向上して増益となった。新セグメントであるエステ・サロン事業では、新規メニューによる既存顧客の追加契約増加と、シーズ・ラボ店舗での化粧品販売により、初年度売上高は12億円、営業利益は1.6億円となった。販路別では、通信販売・対面型店舗販売では減収したものの、卸売販売ではインバウンド対応が功を奏し、売上高前期比11.0%増の伸びを見せた。また、海外においては、空港店舗数の拡大に加え、機内販売を実施したこと等により、売上高前期比112.8%増と大幅な増収となった。来期は新たに策定された第5次中期経営計画のもと、新規事業・新規ブランドの展開、海外事業の拡大に取り組んでいく。
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事

消費者調査データ RTD(2025年3月版) 「氷結」、「ほろよい」の競り合い続く アサヒの新顔は高いリピート意向
調査で結果は「氷結」が半歩抜け出し、それを「ほろよい」が追う形となった。上位にはロングセラーが目立つが、再購入意向では「アサヒ GINON」が3位に食い込んだ。大ヒットしたレモンサワーに加え、お茶やウメなどのフレーバーの台頭、ベース酒の多様化など新たな競争が生まれている。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 清貧・ゆとり世代が消費を牽引!賞与の使い道は?
近年賃金上昇の流れが広がるなかで、今年の消費を占う意味でも冬季賞与への関心が高まっていた。そこで、冬季賞与がどのように使われているか、「103万円の壁」の問題がどの程度関心を持たれているかを調査した。

消費者調査データ スナック菓子(2025年2月版) 経験率7割超、カルビー「ポテトチップス」の人気揺るがず
2桁成長のスナック市場。調査結果をみると、カルビーのポテトチップスが全項目で首位と王者の貫禄をみせた。



