旭化成の2018年度3月期連結決算は売上高2兆422億円(前年同期比8.5%増)、営業利益1,985億円(同24.7%増)、当期純利益1,702億円(同48%増)となった。各事業において販売が好調だったことに加え、ケミカル事業における市況上昇などの追い風もあり、売上高は創業以来初めて2兆円を超え、売上・利益ともに過去最高を更新した。セグメント別には、マテリアル領域で、繊維事業が不織布事業を中心に業績が堅調に推移し、前期比で増収・微増益となり、ケミカル事業はアクリロニトリル(AN)の市況上昇や高付加価値系事業が順調に推移したことなどにより 前期比で増収・増益、エレクトロニクス事業も各製品の販売が順調に推移した。住宅領域においては、住宅事業は集合住宅を中心に引渡単価が上昇したが、販売管理費が増加したことなどから、前期比で増収、営業利益は前期並みとなり、建材事業は断熱材の販売が堅調に推移したものの、原燃料価格高騰の影響を受け前期比で増収・減益となった。2016年度からスタートした中期経営計画では、"収益性の高い付加価値型事業の集合体"となることを目標に掲げ、この3年間をそのための基盤づくりと位置づけている。進捗は順調で、最終年度である2018年度は、引き続き、競争優位性のある事業に積極的に投資していくとともに、グループ理念・ビジョン・バリューに基づいてESG課題に取り組む。
参照コンテンツ
- 戦略ケース 旭化成工業株式会社 -用途別組織による市場対応(1993年)
- 戦略ケース 旭化成工業株式会社 -多角化の基軸ヘーベルハウス(1991年)
- 戦略ケース 旭化成工業 ピープル・マネジメントの勝利(1988年)
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事

消費者調査データ チョコレート 首位「明治チョコレート」は変わらずも、PBのリピート意向高まる
調査結果をみると、「明治チョコレート」が複数項目で首位を獲得、強さをみせたものの、「カカオショック」とまでいわれる原材料価格の高騰などによる相次ぐ値上げを背景に、再購入意向ではPBが上位に食い込んだ。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引
健康意識の高まりや筋トレブームなどを背景に、プロテイン関連市場が成長しており、高たんぱくをうたうお菓子や、レトルト食品なども目にするようになった。今回は、プロテイン食品をどのような人が利用しているのかについて調査した。

成長市場を探せ コロナも値上げも乗り越えて成長するドラッグストア(2025年)
ドラッグストアが伸びている。コロナ禍でも医薬品や消毒薬、マスク、日用品などが好調で成長を続けた。2014年から23年の10年間で、チェーンストアの販売額がほぼ横ばい、コンビニエンスストアでも約1.2倍なのに対して、同期間でのドラッグストアの売上高はほぼ1.7倍に達する。



