半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2017
  中流生活の成熟と再生 章構成
エグゼクティブサマリー:中流生活への欲望から生き甲斐消費への転換
 第1章 中流価値からの転換
  【1】2016年の価値観
  【2】価値観の変化傾向
  【3】価値観による5つのタイプ
  【4】中流意識の成熟
  【コラム】中流意識の背後にある価値観と心理
 第2章 目的的貯蓄意識の高まりによる消費意欲の低迷
  【1】揺らぐ消費の現況
  【2】消費低迷の謎
  【3】年金狭間年代のダウンシフト
 第3章 脱中流を志向する消費リーダー
  【1】2016年の消費意識
  【2】強まる消費の飽和感
  【3】現在の消費リーダー
 第4章 生きがいを求める「新めいめい食」
  【1】伝統的な和食から「新めいめい食」へ
  【2】内食の充実と「生きがい食」
  【3】汁物を補完する飲料-ビール類を中心に
 第5章 性差の縮小によって高度化するH&BC市場
  【1】「からだ」と「こころ」の健康意識の高まり
  【2】健康・美容意識における性差の希薄化
  【3】健康・美容行動と健康上の悩み
 第6章 都心志向と高層型のライフスタイル
  【1】大都市志向と新しい住居選択
  【2】大都市に台頭する高層ライフ
  【3】高層ライフニーズ
  【4】暮らしへのIoTの浸透状況
 第7章 変容するエレクトロニクス期待-「生活の豊かさ」から「脳の快楽」へ
  【1】デジタル機器のコンバージェンスとディバージェンス
  【2】ハイクオリティ期待で伸長する先端AV市場
  【3】ゲームに生きがいを見出す人々
 第8章 高まる資産運用意識
  【1】リスク資産運用の時代
  【2】拡がるネット系金融機関選択
  【3】リスク資産運用を牽引する投資の主役
補遺
  【1】調査設計
  【2】各章の補遺
  図表索引

新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area