消費社会白書2017 中流生活の成熟と再生 章構成 |
エグゼクティブサマリー:中流生活への欲望から生き甲斐消費への転換 第1章 中流価値からの転換 【1】2016年の価値観 【2】価値観の変化傾向 【3】価値観による5つのタイプ 【4】中流意識の成熟 【コラム】中流意識の背後にある価値観と心理 第2章 目的的貯蓄意識の高まりによる消費意欲の低迷 【1】揺らぐ消費の現況 【2】消費低迷の謎 【3】年金狭間年代のダウンシフト 第3章 脱中流を志向する消費リーダー 【1】2016年の消費意識 【2】強まる消費の飽和感 【3】現在の消費リーダー 第4章 生きがいを求める「新めいめい食」 【1】伝統的な和食から「新めいめい食」へ 【2】内食の充実と「生きがい食」 【3】汁物を補完する飲料-ビール類を中心に 第5章 性差の縮小によって高度化するH&BC市場 【1】「からだ」と「こころ」の健康意識の高まり 【2】健康・美容意識における性差の希薄化 【3】健康・美容行動と健康上の悩み 第6章 都心志向と高層型のライフスタイル 【1】大都市志向と新しい住居選択 【2】大都市に台頭する高層ライフ 【3】高層ライフニーズ 【4】暮らしへのIoTの浸透状況 第7章 変容するエレクトロニクス期待-「生活の豊かさ」から「脳の快楽」へ 【1】デジタル機器のコンバージェンスとディバージェンス 【2】ハイクオリティ期待で伸長する先端AV市場 【3】ゲームに生きがいを見出す人々 第8章 高まる資産運用意識 【1】リスク資産運用の時代 【2】拡がるネット系金融機関選択 【3】リスク資産運用を牽引する投資の主役 補遺 【1】調査設計 【2】各章の補遺 図表索引 |