半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2017
  中流生活の成熟と再生 章構成
エグゼクティブサマリー:中流生活への欲望から生き甲斐消費への転換
 第1章 中流価値からの転換
  【1】2016年の価値観
  【2】価値観の変化傾向
  【3】価値観による5つのタイプ
  【4】中流意識の成熟
  【コラム】中流意識の背後にある価値観と心理
 第2章 目的的貯蓄意識の高まりによる消費意欲の低迷
  【1】揺らぐ消費の現況
  【2】消費低迷の謎
  【3】年金狭間年代のダウンシフト
 第3章 脱中流を志向する消費リーダー
  【1】2016年の消費意識
  【2】強まる消費の飽和感
  【3】現在の消費リーダー
 第4章 生きがいを求める「新めいめい食」
  【1】伝統的な和食から「新めいめい食」へ
  【2】内食の充実と「生きがい食」
  【3】汁物を補完する飲料-ビール類を中心に
 第5章 性差の縮小によって高度化するH&BC市場
  【1】「からだ」と「こころ」の健康意識の高まり
  【2】健康・美容意識における性差の希薄化
  【3】健康・美容行動と健康上の悩み
 第6章 都心志向と高層型のライフスタイル
  【1】大都市志向と新しい住居選択
  【2】大都市に台頭する高層ライフ
  【3】高層ライフニーズ
  【4】暮らしへのIoTの浸透状況
 第7章 変容するエレクトロニクス期待-「生活の豊かさ」から「脳の快楽」へ
  【1】デジタル機器のコンバージェンスとディバージェンス
  【2】ハイクオリティ期待で伸長する先端AV市場
  【3】ゲームに生きがいを見出す人々
 第8章 高まる資産運用意識
  【1】リスク資産運用の時代
  【2】拡がるネット系金融機関選択
  【3】リスク資産運用を牽引する投資の主役
補遺
  【1】調査設計
  【2】各章の補遺
  図表索引

新着記事

2023.12.11

23年10月の「家計収入」は13ヶ月連続のマイナス

2023.12.11

23年10月の「消費支出」は8ヶ月連続のマイナス

2023.12.08

価値社会をリードする6つの価値ライフスタイル

2023.12.08

消費者調査データ 2023年印象に残ったもの コロナは去り、阪神は「アレ」を果たし、大谷選手の活躍は続く

2023.12.07

23年10月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続マイナスに

2023.12.06

企業活動分析 本田技研工業 23年3月期は二輪過去最高も諸経費増加で増収減益に

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

週間アクセスランキング

1位 2023.11.17

消費者調査データ No.396 レトルトカレー(2023年11月版) 首位はカリー屋カレー、リピートされる調理対応カレー

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area