半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2013
  拡がる低燃費スタイル、増殖するタッチポイント 章構成
巻頭言:低燃費スタイルと近縁価値が変える消費市場
POINT
Consumption Adaptations-Coping in a low-growth economy
あたらしい贅沢へ
第1章 政治に揺らぐ消費
  【1】消費は回復から失速へ
  【2】支出意欲をとりまくダウンサイドリスク
  【3】身近な生活への危機感が醸成する老後不安
第2章 安心なき時代の「近縁」頼り
  【1】低下する自己実現志向と伝統保守志向
  【2】2012年の価値観「近縁充実」
  【3】社会制度への信頼の揺るぎ
  コラム:社会関係に関する人間類型の変化と世代-強まる内向き志向
  コラム:消費増税をめぐる世代対立
第3章 台頭する「低燃費スタイル」
  【1】同居する好消費と堅実消費意識
  【2】低燃費スタイルの顕在化
  【3】トレンド商品から見る参加型商品・サービスへの志向
  【4】選好の世代性とライフステージ性
  【5】社会性のある消費の広がり
  コラム:超高額支出者の特徴と実態
第4章 ヒット商品を生む人々のブリッジ
  【1】人間関係のあり方
  【2】「家政婦のミタ」の情報波及プロセス
  【3】塩麹の購入者拡大プロセス
  【4】ネットワークにおける個人の役割
第5章 メドレー化する情報メディア
  【1】地盤沈下するメディア、成長するネットメディア
  【2】マスメディアとネットメディアのメドレー化
  【3】コンテンツ利用の多数化
第6章 激化するネットとリアルの業態間競争
  【1】利用チャネルの変化と競争
  【2】ネットチャネルの盛衰
  【3】衝動買いの実態
  コラム:キャンペーン利用者の属性
第7章 「イエ食」の登場
  【1】ある日の夕食実態
  【2】「イエ食」登場の背景
補遺
  【1】各章の補遺
  【2】調査設計
  図表索引

新着記事

2025.05.22

25年3月の「商業動態統計調査」は12ヶ月連続のプラス

2025.05.21

25年3月の「消費支出」はふたたびプラスに

2025.05.21

25年3月の「家計収入」は3ヶ月連続のマイナス

2025.05.20

25年3月の「現金給与総額」は39ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.05.19

企業活動分析 サントリーHD 24年12月期は主力の「飲料・食品」好調で4期連続の増収増益

 

2025.05.16

消費者調査データ No.425 エナジードリンク 首位は「モンスターエナジー」、再購入意向は「モンエナ」ファミリー勢ぞろい

2025.05.15

25年3月は「完全失業率」は悪化、「有効求人倍率」は改善

2025.05.14

自分で火をつけ自ら消火して英雄に - トランプ関税の顛末

 

2025.05.14

25年3月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のプラスに

2025.05.13

25年4月の「乗用車販売台数」は4ヶ月連続のプラス

2025.05.12

企業活動分析 キリンHDの24年12月期は、増収もFANCL子会社化など積極投資で減益に

2025.05.09

トランプ関税を裏づける「購買による征服」の理論 - 安全保障の論理

2025.05.09

月例消費レポート 2025年4月号 消費は堅調に推移している - 波乱要因への政治的対応の巧拙が日本の消費の行方を左右

2025.05.09

消費からみた景気指標 25年2月は5項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2025.05.09

トランプ関税を裏づける「購買による征服」の理論 - 安全保障の論理

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area