半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



マーケティング用語集
クールジャパン




 クールジャパンとは、日本独自の文化面でのソフト領域が海外で評価されている現象や、そのコンテンツにとどまらず日本文化そのものを指す言葉として使用されることもあります。当初は、秋葉原などに代表されるゲーム・漫画・アニメや、J-POP・アイドル、渋谷・原宿のファッションなどの若者系のポップカルチャーを指す場合が多かったですが、そこから日本食や食材、伝統工芸、家電製品など広範囲にわたる文化までカバーしています。

 この現象に目を付けたのが日本政府で、2010年くらいから対外文化宣伝・輸出政策で使用されるようになりました。具体的には2010年に経済産業省が日本文化産業の海外進出、人材育成などの促進を行う「クールジャパン室」を設置して「クールジャパン戦略担当」が配置されるなど、日本の新しい産業の柱として期待されています。

 安倍政権が掲げるアベノミクス「3本の矢」のひとつ、「成長戦略」における喫緊の重要政策課題として「規制改革の推進」や「TPPなど経済連携」と並んで「クールジャパンの推進」をあげています。2013年2月には戦略の在り方を検討する「クールジャパン推進会議」も設置されました。議長を稲田朋美クールジャパン戦略担当大臣が務め、民間議員としてアイドルグループAKB48のプロデューサー秋元康氏やデザイナーのコシノジュンコ氏、角川グループホールディングスの角川歴彦会長などが起用されたことで認知している人も多いのではないでしょうか。

 日本の強みを活かすという点で、海外からの評価が高いアニメや漫画、キャラクターなどのコンテンツは有望です。それを効率よく宣伝して輸出できれば、大きなビジネスチャンスに発展する可能性は高いと思われます。「初音ミク」などはその典型例と言えるでしょう。またこれまで、なかなかビジネス展開できずに埋もれていた分野が掘り起こされる可能性も秘めていることも期待の大きさにつながっています。一方で、現在の「クールジャパン」とされている分野は非常に多岐にわたっているため、総花的であるともいえます。今後はそのポテンシャルと国際的な競争優位性などを見極めた「選択と集中」が必要であるといえます。



参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

新着記事

2023.12.08

価値社会をリードする6つの価値ライフスタイル

2023.12.08

消費者調査データ 2023年印象に残ったもの コロナは去り、阪神は「アレ」を果たし、大谷選手の活躍は続く

2023.12.07

23年10月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続マイナスに

2023.12.06

企業活動分析 本田技研工業 23年3月期は二輪過去最高も諸経費増加で増収減益に

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

週間アクセスランキング

1位 2023.11.17

消費者調査データ No.396 レトルトカレー(2023年11月版) 首位はカリー屋カレー、リピートされる調理対応カレー

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area