半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



マーケティング用語集
ブログ(blog)




アメリカで発祥

 個人運営で、毎日更新される日記サイトやニュースサイトが多くなっています。このように、コンテンツが高頻度で更新され、時系列に最新のものから掲載されており、コンテンツの内容に関連した情報や引用先などのリンクがあるといった形式の簡易ウェブサイトのことを総称して、blog(ブログ)、ウェブログ(weblog)と呼ばれています。特に、厳密な定義はされていませんが、blogという言葉自体は、「web」と「log(日誌)」を繋げて一語とした「weblog」が語源です。アメリカで発祥したもので、1997年12月にジョーン・バーガー(Jorn Barger 現在著名なブロガー)が開設した"Robot Wisdom Weblog"というサイトが一番最初にweblogという言葉を使ったとされています。このサイトは、航海日誌のように記録を残す行為を、WEBブラウジングのlogを残すという形に置き換えて実践したもので、ネットサーフィンをして気になったサイトのリンクを記録(log)していくというものでした。1999年頃まではweblogという言葉は、明確に使われていたわけではなく、個人が独自に運営するニュースサイトをいつからかweblogと呼ぶようになりました。そして、1999年8月に米パイラ社のエヴァン・ウィリアムスが無償のblog作成ソフト「blogger」を開発し、これによりアメリカ国内でblogが爆発的に普及しました。2001年9月11日のニューヨーク・世界貿易センターのテロ事件やイラク戦争などの問題に対する個人的な意見がblogを通じて発信されたことから、パーソナルレベルのジャーナリズム手段、民主的なメディアだとして注目されています。


ビジネスブログの登場

 blogには、「コメント」や「トラックバック」と呼ばれる方法を使って、閲覧者が参加することができます。「コメント」とは、blogに掲出されている事項に関して、自分の意見や感想などを書き込む機能で、これまでも様々なサイトに儲けられていた「掲示板」と同様のものです。また、トラックバックは、あるblogの閲覧者が、自分の運営するblog上で、先の閲覧しているblogに関する意見や感想などを記述した場合に、自動的に閲覧しているblogにもその内容が反映されるという仕組みです。通常のリンクとは、逆向きに、相手のblogから自分のblogに対してリンクをさせる機能です。
 日本でも個人運営で日々の行動記録やネット上の面白い記事やサイト紹介のリンクを設定する個人blogが盛んですが、企業がこうしたblogの特性を活かしてコミュニケーションツールとして、blogを活用する事例も増えています。例えば、社内の情報共有にblogを活用したり、商品の販促の一貫として消費者と双方向のコミュニケーションを創出するなどの取り組みがされています。



参照コンテンツ


おすすめ新着記事

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション
都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション

シティホテルの9月の客室稼働率は34.5%(前年同月差-44.8%)と、コロナ前と比べると危機的だ。固定費を圧縮し、助成金などの借り入れで延命するしかない。日本のような支援のないニューヨークでは、ホテルの20%が閉業し、2025年までの回復は難しいと言われている。まさに、業界は「産業衰退死」の段階を迎えている。

錦糸町 千葉県民が支える大人の桃源郷は、いま大注目の消費王国
錦糸町 千葉県民が支える大人の桃源郷は、いま大注目の消費王国

錦糸町といえば、都内屈指の歓楽街。場外馬券場や風俗店などディープなイメージのこの街が、いま若者の人気を集めている。理由のひとつが、JR総武線によるアクセスの良さ。千葉県民の東京デビューの"関所"としても知られ、コロナ禍もあいまって千葉の若者で溢れかえっているのだ。再開発も進み、人口増加中の錦糸町は、エリアマーケティングを行う上でも重要なエリアとなっている。

本当?日本人の魚離れ 8割以上が「魚を食べたい」
本当?日本人の魚離れ 8割以上が「魚を食べたい」

水産庁の「水産白書」によると、国民1人当たりの魚介類消費量は2001年をピークに減少している。魚離れともいわれる昨今、魚が実際にどのように食べられているのか調査を行った。全体として魚を食べる頻度はやや減ってはいるものの、今後の魚食意向については8割の人が「食べたい」と答えいることからも、潜在的支持基盤は大きいと考えられる。本調査ではこのほか、年代や食意識、魚食意向といった属性別に調理頻度や食べる理由、食べない理由などを深堀りしていく。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.